SSブログ

スパイラル・ライフ 『All Alone, Further Along.』 [音楽]

1993年に結成し、わずか3年間という短い活動期間の間に、当時のわたしの心をガッチリ掴み、今でもなんだかんだいって放してくれないSpiral Life。
活動休止から11年!、ボックスセットが発売です。

内容は以下の通り。
CD: 1995/7/25 東京厚生年金会館でのライブをフルで収録。
DVD:横浜アリーナでのライブを収録したDisk1
   これまで出ていたビデオクリップ等を一挙に収録したDisk2
ほか、ツアーパンフなどをまとめたブックレット、ポスター2枚とオリジナルTシャツです。

自分がはまったのはセカンドアルバムが出た少し後ぐらいでしたか、その当時は本当に昼も夜も聞いていたような気がします。
最後の方の曲は、なんだか石田さん、車谷さんそれぞれの目指す方向性の違いがはっきりと聞き取れるような気がして、少し切なかったのを覚えています。
そういう複雑な気分がうずまいて、結構もうほとんど「封印」していたと行っていいぐらいの感じだったんですが・・・。

久しぶりに見たら、これをリアルタイムで見ることができて良かった・・・という気分になりました。
クリップはサイケデリックな感じで色彩もポップ、かつフィルムっぽいぼんやりした感じも非常に可愛かったというか。
そしてライブも非常に良いんですよね。
自分も何回か行きましたが、なんというかプログラミングを駆使したバンドってライブはしょぼい、という印象を綺麗に覆し、良いミュージシャンと共にライブらしい力強さを見せてくれます。
本当に8割方ノスタルジーで購入ですが、客観的に見ても新鮮な部分もあるのではないかと思っています。

自分としては、やはり当時のことを思い出さずにはいられませんでした。
あの時は(多分)自分の中にいろいろな可能性があって、その1つの可能性のきっかけをくれたのがスパイラルの曲でした。
結局それは大きな飛躍には至らなかったけれど、その時の勇気のようなモノをまたもらえたような気がしました。


SPIRAL LIFE BOX SET(DVD付)

SPIRAL LIFE BOX SET(DVD付)

  • アーティスト: スパイラル・ライフ
  • 出版社/メーカー: ピーエスシー
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

トミュウ

> ルースターズさん
nice!ありがとうございます♪
by トミュウ (2007-05-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。