SSブログ

「夜顔」 を見てきました。 [映画:ヤ行]

2006年 ポルトガル=フランス
監督 マノエル・ド・オリヴェイラ

なんといっても現役映画監督としては最高齢、99歳!のオリヴェイラ監督の最新作です。
前作『永遠の語らい』もしっとりと素晴らしい作品だったこともあり、注目していました。
これはカトリーヌ・ドヌーヴ主演、ルイス・ブニュエル監督の作品『昼顔』の38年後・・・残念ながら『昼顔』はチェックせずじまいだったのですが、順番が逆でも悪くなかろうという一心で見に行きました。

ミシェル・ピコリ演じる主人公ユッソン氏は、冒頭(ちょっと長い・・・)オペラの会場でかつての友人の妻、今は未亡人のビュル・オジエ演じるセヴリーヌの姿を見つけます。
しかし過去を思い出したくない彼女はその場から姿を消し、その後もあちこち逃げます。
セヴリーヌが入ったバーに入るも,すり抜けるように逃げて行きます。
ユッソン氏はそこの若いバーテンダーに探し人のこと、そして彼女と自分の間にある過去などを話し始めます・・・。

ストーリー的にも演出的にも、大きな動きはほとんどないんですが、それがまた良いんですよね。
出てくる場所やセヴリーヌの衣装にも随所に高級感が感じられて、大人の洗練された雰囲気を漂わせます。
終盤、ついにセヴリーヌと食事をする約束をすることに成功したユッソン氏・・・彼女が来るまでの、ちょっとそわそわした感じとかがかわいらしいです。
そんな感じでちょっと気を抜いたというか、クスッと笑える場面がたまに入るのも良いですね。

ほとんど会話のみで進んで行くこの映画・・・実はちょっと眠くなったりした部分もあるのですが、落ち着いた、それでいて絶妙な緊張感のある映画になっていると思います。
やっぱり『昼顔』もチェックしなくては・・・!
同じ劇場での期間限定上映には行けませんでしたが、「その後の姿」を思い浮かべながら『昼顔』を見るとちょっと見方が変わるような気がするし、更にこの映画に対する感じも変わるような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。