SSブログ

「僕の彼女はどこ?」 を見ました。 [映画:ハ行]

1952年 アメリカ
監督 ダグラス・サーク

DVD-BOX1に収録されている作品の1つですね。
日本では劇場未公開だったそうで、こういう機会に見れるようになるのはすごいことですね。

年老いた大富豪のフルトン氏は、病床で自分の遺産相続人について考えています。
彼には以前結婚したいと思っていたのに適わなかった女性がいて、本人はもう他界しているけど、彼女の家族に財産を譲ろうかと思いつきます。

執事(?)が止めるのも聞かず、彼は「スミス氏」として家族の家に間借りし、そして亡き女性の夫が経営している店で働くことにします。
折しも家族の間では、娘ミリーの結婚相手について意見が分かれている様子。
ミリー自身はスミス氏と同じ店に勤めるダンと相思相愛なのですが、母親が彼の収入が少ないことを理由に反対しているんですね。
そして、お金持ちの若者カールとつきあうように積極的に勧めます。

そんな折スミス氏は、家族の元に正体を明かさず、10万ドルをあげることにしてみました。
その時にやって来た執事が、病気なはずのスミス・・・フルトン氏が仕事までしていることを知って驚愕するのですが、そういう細かい笑いがとても良かったです。
特にお母さんが舞い上がってしまい、家族の反対を押し切って豪華な家に引っ越し、毎日パーティー三昧の日々。
「上流の人間は上流の人としかつきあっちゃだめ」と、ミリーの恋愛は更に反対されることになります。

お父さんはその点結構現実的で、店をたたむのも嫌だと続けているし、ミリーのことも「本当に好きな人と一緒になった方が良い」と、結構いい人なんですね。
そして、ミリーの妹・・・まだ8歳位の女の子が最初にスミス氏になつくんですが、この子が本当に可愛いです。

結局お金を使い果たし、本当に必要なものは何かに気づいた家族。
お金があることだけが必ずしも良いわけではないんだ・・・という教訓っぽい雰囲気を残して映画は終わります。
テーマとしては目新しい感じはしないんですが、意外と器用で楽しそうなスミス氏の様子が良いですね。
ちょっとした面白いシーンがたくさんで、それでいて教訓にもなるような楽しい映画でした。


↓こちらはダグラス・サークの本

サーク・オン・サーク (INFAS BOOKS―STUDIO VOICE‐boid Library (Vol.1))

サーク・オン・サーク (INFAS BOOKS―STUDIO VOICE‐boid Library (Vol.1))

  • 作者: ダグラス サーク
  • 出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

映画好き

>そして亡き女性の夫が経営している店で働くことにします。

これは亡き女性の娘の夫、の間違いです。
すみません、うるさくて・・・。



by 映画好き (2014-11-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。