So-net無料ブログ作成

「スター・トレック」 を見てきました。 [映画:サ行]

2009年 アメリカ
監督 J・J・エイブラムス

昔テレビでよく深夜放映していたのを時々見ていたくらいで、あまりこのシリーズについて良く知らなかったんですが、監督がテレビドラマ『LOST』のJ・J・エイブラムスというのが気になって見てきました。

映画は宇宙空間での戦いからスタートします。
惑星連邦軍のUSSケルヴィンの館長は、勝ち目のない戦いでクルーと今にも子供が生まれそうな妻を守るため、邪悪な生命体の攻撃と戦い、命を落とします。
その戦いの最中に生まれたのが、主人公のジェームズ・T・カーク。
父親のことは全く知らないカークでしたが、父親が惑星連邦軍艦隊の英雄として命を落としたということを知り、自分も艦隊に入ることを決意しました。

熱くて喧嘩っ早い性格のカークは部隊の中でもトラブルメイカーで、バルカン人の中尉、ミスター・スポックとも対立しています。
そんな彼が入隊して3年経ったあるとき、緊急事態で急遽USSエンタープライズが出ることになります。
トラブルを起こし謹慎中のため、本来ならば乗船できないカークですが、彼の友人で船医のマッコイの機転でなんとか乗船することができました。

緊急事態とは、スポックの出身地バルカン星が危機にさらされているということでした。
得体の知れないドリル機械によってバルカン星に穴があけられ、謎の物体がそこに落とされようとしています。
そこに現れた触手のような形の不気味な宇宙船・・・実はこれがカークの父親の命を奪った宇宙船だったのでした。

バルカン星での戦いからカークとスポックの対立が更に激化し、カークが氷の惑星に飛ばされちゃったりします。
そこで出会った人物がその後大変重要な役割を担って来たり、ここには書ききれないぐらい盛りだくさんの展開でした。
謎が多く、スピード感溢れる流れはさすがエイブラムスという所でしょうか。
人物にぐんぐん寄ってぐんぐん動きまわってちょっと酔いそうなカメラワークも、いかにもという感じでした。

話は結構入り組んでいて、途中理解しきれない所もあったんですが、基本にあるのはカークとスポックの成長と厚い友情についての話なので、結構混乱することなく見れます。
そして個性豊かなクルー達が、それぞれの得意な所を発揮しながら皆の力で危機を脱出するというところが良いんですよね。
特にスコッティが良かったですね。サイモン・ペッグも『ホット・ファズ』のカタブツとは真逆のかる〜い役を好演していました。

テレビシリーズを知らなくても大変楽しめる映画ですが、やはりテレビの方も見たくなりますね。
またどこかでテレビ放映してくれないかしら・・・なんて淡い希望を抱きつつ、おいおいチェックして行けたらいいなーと思います。

この映画からテレビシリーズにどのように繋がって行くのか、という部分は、早くも製作が決まった次作で更に明らかになって行くのかも知れません。
楽しみですね〜。
ドラマ『LOST』も一時期停滞感があったのに最近ぐっと面白くなって来たし、エイブラムス監督は今がノリに乗ってる時かも知れないですね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

hash

こんばんは。
TVシリーズ版は観たことないですが、そんな人でも楽しめるように作られていましたね。
TVシリーズも観たくなりますが、たくさんあるので無理そうです。^^
by hash (2009-06-28 00:17) 

トミュウ

> hashさま
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます!
そうなんですよね、TVシリーズ見てみたいんですが、多過ぎて
さすがに無理な気がしています・・・。
チャンスがあれば、最初のシリーズだけでも見てみたいです。
by トミュウ (2009-06-28 18:31) 

トミュウ

> COROさま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2009-06-28 18:32) 

コッスン

テレビはNHKで「宇宙大作戦」やってますよ。BSだけどね。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/startrek/index.html
吹き替えなので、あの口調があるいみ面白い。
他のシリーズはメンバーが映画と違いますよね。
最新シリーズは、どうなってるのか??


by コッスン (2009-06-29 00:46) 

トミュウ

> コッスンさま
こんばんは!コメントありがとうございます!
BSで放送してるんですね。情報ありがとうございます。
吹き替え版も結構悪くないですよね。
今度ぜひ見てみます!
by トミュウ (2009-07-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます