SSブログ

「マイアミ・バイス」 を見ました。 [映画:マ行]

2006年 アメリカ
監督 マイケル・マン

人気海外ドラマをドラマのプロデューサーでもあるマイケル・マンが映画化した作品とのことですね。
わたしはテレビシリーズの方は知らなかったんですが、最近ちょっと気になるコリン・ファレル主演ということで見てみました。

フロリダ州マイアミの警察に所属する2人の刑事、ソニー・クロケットとリカルド・タブスは、ある麻薬密売組織への潜入捜査に入ることになります。
組織との接触に成功した2人は、まず組織の人達に信用してもらうため、実際に運び屋として仕事をし、次第に彼らの信頼を得ることに成功します。
そして、ソニーはこの組織のボスの情婦であるイザベラと恋に落ち、だんだんと組織のボスとの関係が不穏な感じになって行きます。

組織の方は、警察が潜入捜査官を送り込んだという情報を得て、それがソニーとリカルドなのではと疑うようになります。
ソニーに対する嫉妬心も出て来た組織のボスは、ついに2人に対して人質を取るという強硬手段に出ます・・・!

まず、マイアミの何となくセレブ〜な感じがいろいろちりばめられていて、それがあまり嫌味っぽくなかったのは悪くなかったですね。
刑事がフェラーリ乗っていいのかよ!?とツッコミたくなったり、ヘリや自家用ジェット、更にはヨットなんかが普通に出てきますからね〜。
後半、ヨットでソニーとイザベラが国境を越え、ハバナへ・・・そしてイザベラの故郷に行き愛を確かめ合い・・・というなんだかバブル時代のトレンディドラマみたいな展開が逆に面白かったりします。
そんなことをしている間に人質取られちゃったよ!という展開も愉快でしたしね。

コリン・ファレルはこの映画ではカッコ良かったです〜。
犯罪者としての仕事もきっちりこなし、更にはイザベラのハートをスマートに奪い、そして派手なアクションもシッカリこなしちゃいますよ〜という余裕のようなものすら感じました。
リカルドを演じたジェイミー・フォックスも良くて、ソニーとのコンビの信頼関係がいい感じだったと思います。
イザベラ役コン・リーは、魅惑の女という印象はあまりしなかったものの、頑張っているな〜という感じで良かったです。

その他の登場人物は、ボスとか情報屋とかいろいろ登場してきますが、ちょっと話の流れが分かりにくかったせいもあって、印象は薄かったかな〜という気がしました。
結局何がなんだかイマイチ分からないままにクライマックスに突入した感じだったんですが、派手なアクションで「ま、いいか」という気分になりました。

いろいろ調べていたら、テレビシリーズの方も気になってきました。
こっちの方は伝説と言われるほどの名作シリーズだそうで。
長いからチャレンジするのはかなり勇気要りますが、もしどこかで放映などしていたらチェックしてみたいと思います。


マイアミ・バイス  【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

マイアミ・バイス 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

coco030705

こんばんは。
マイアミってやっぱりセレブの住むところなんですね。
ちょっと行ってみたいような気がします。(^^)

コリン・ファレル、このごろがんばってますよね。ウディの作品で
新境地を開いたので、これからがたのしみです!
by coco030705 (2010-05-22 01:35) 

hash

昔、TV版は、毎回観ていました。
映画版は、アクションとラブストーリーのバランスが悪かったですが、映像は格好良かったです。

>刑事がフェラーリ
映画では説明ないですが、麻薬の売人に扮したおとり捜査官なので、警察が悪者から押収したフェラーリに普段から乗っているという設定です。
by hash (2010-05-22 21:48) 

トミュウ

> ココさん
こんにちは!nice!とコメントありがとうございます!
マイアミ行ってみたいですね〜、本当に映画のようだったら
すごいところです!

わたしもウディ・アレンの映画でコリン・ファレル気になって来てて、
他の映画も見てみたいと思っています。
by トミュウ (2010-05-23 08:45) 

トミュウ

> hashさん
こんにちは!nice!とコメントありがとうございます!
TV版見ていたんですね〜、とても面白いと聞いたので気になります。

>映画では説明ないですが、麻薬の売人に扮したおとり捜査官なので、
>警察が悪者から押収したフェラーリに普段から乗っているという設定です。
なるほど、そういう設定なんですね!情報ありがとうございます!
by トミュウ (2010-05-23 08:50) 

トミュウ

> 寅次郎さま
nice!ありがとうございます!

> タケルさま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2010-05-23 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。