SSブログ

「インセプション」 を見てきました。 [映画:ア行]

2010年 アメリカ
監督 クリストファー・ノーラン

『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が次に作ったのは、自身が10年あたためていたというこの作品です。
レオナルド・ディカプリオと渡辺謙の共演ということでも大変話題になって、見た人の評判も皆すごかったのでとっても楽しみにしていました。

レオナルド・ディカプリオ演じる主人公コブと相棒のアーサーは、人が寝ている間に夢の中に入り、その人のアイディアを盗み出すという特殊な犯罪のスペシャリストです。
そんな彼の元にサイトウという男からある依頼が舞い込みます。
それは、サイトウの事業のライバル会社の跡継ぎに対して、ある意識を「植え付ける=インセプション」というミッションでした。

過去のある出来事のために家に戻れないコブは、成功したら家に戻れるようにしてもらうことと引き換えに、このミッションを引き受けます。
通常の「盗む」とは全く逆の「植え付ける」という作業には綿密な計画と技術が必要で、コブとアーサーはそれぞれの分野のスペシャリストを集めたチームを作ってチャレンジします・・・。

夢の中では何でもありで、しかもその中では本人は夢の中の世界を現実と思っている、というのは「確かにね」って感じですが、これを形にするとすごいことになるんですね〜。
今回のミッションではその夢の中で更に「夢を見る」という行為によって、夢が何層にも重なって行く所が面白いです。

上の層と下の層とで時間の流れ方が違うとか、上の層で起きていることが下の層にも影響を与えるなどの設定もなかなか興味深いし、それが初めてミッションに参加するアリアドネに説明する形になっているから、あまり混乱しないで済みます。
まぁそれでもちょっと分かりにくい部分はありましたが、それはもしかしたらもう1回見ると分かってくることなのかも知れません。

登場人物も皆本当に好きな人達で楽しかったです。
ディカプリオは自分の中に弱さを持っていて、それに苦悩する役が本当にハマりますね〜。
この話はミッションだけではなくて、コブ自身にも何らかの変化がもたらされる所もとても気に入っています。

渡辺謙も、重要な役割をシッカリ演じていてちょっとアメリカンジョーク?らしきことを言うのも良かったです。
アーサーは『(500)日のサマー』のジョセフ・ゴードン・レヴィット!慎重すぎるけどバトルも出来るぜ〜という役に痺れました〜。
アリアドネのエレン・ペイジや、ユスフを演じた『スペル』の怪しい占い師だったディリープ・ラオも、またまたイームスのトム・ハーディも良かったし・・・。
更にはマリオン・コティヤールも・・・よくよく見ると人気実力派俳優勢揃いって感じですね!

そんな彼らがそれぞれの役割を勤めるチームとして、力を合わせたり助け合ったりする所もとっても良かったです。
終わり方も良かったですね〜、ああいう余韻を残す終わらせ方好きです。

ノーラン監督作品はこれからも目が離せませんね!
過去作品もまだ見ていないけど気になっているものもあるし、そういうのをチェックしながら今後にも期待したいと思います。





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

hash

有名な人も、そうでもない人も皆、活躍の場があって良かったです。
渡辺謙さんも、予想とは裏腹に終始出ずっぱりで、同じ日本人としてうれしかったです。

by hash (2010-08-08 22:22) 

トミュウ

> hashさん
nice!とコメントありがとうございます!
キャストが皆活躍していて、見所があって良かったです。
渡辺謙も主要キャラの1人として十分活躍していて、ほんと嬉しかったですね〜。
by トミュウ (2010-08-09 21:56) 

トミュウ

> galapagosさま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2010-08-14 23:44) 

coco030705

こんばんは!
お元気ですか。遅ればせながら観てきました。
おもしろかったですね~。ディカプリオもかっこよかったです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-08-24 23:39) 

トミュウ

> ココさん
こんばんは!nice!とコメントありがとうございます!
ストーリーもキャストも大満足でした。
ココさんの感想も早速読ませて頂きます〜。
by トミュウ (2010-08-25 20:45) 

クリス

また観たい~! って思いますよね。この作品は。。。
いろいろと難解になりがちなところを、うまく整理してみせてたと思います。
おっしゃるように、キャストも抜群でしたしね。
レオ君がおっさんにみえるほど、ジョセフがかわいかったです^^
by クリス (2010-08-26 06:50) 

トミュウ

> クリスさま
nice!とコメントありがとうございます!
ぜひぜひもう1回観たいですね〜、きっと楽しみ方も違ってくると思います。
キャストはほんとに良かったですよね、ジョセフ最高でした〜!

by トミュウ (2010-08-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。