SSブログ

「英国王のスピーチ」 を見てきました。 [映画:ア行]

2010年 イギリス・オーストラリア
監督 トム・フーバー

第83回アカデミー賞の作品賞・監督賞・主演男優賞を獲得した話題の映画ですね。
イギリスの現エリザベス女王の父、ジョージ6世についての実話を基にした話です。

ジョージ6世は兄エドワード8世が突然王位を捨てたために急遽王位に就くことになります。
しかし彼は重度の吃音症を煩っており、その治療のためにオーストラリア人の言語療法士ローグの元を尋ねます。

最初は突拍子もないレッスンをするローグに反発していたジョージ6世ですが、次第に打ち解けて行くようになります。
世の中はヒトラー率いるドイツとの戦争が始まる直前で、イギリス国民は王としてのジョージ6世の言葉を待ち望んでいました。

やはり、アカデミー主演男優賞も納得のコリン・ファースの演技に尽きますね〜。
吃音のコンプレックスで少しキレやすい性格、だけどなんとなく憎めないジョージ6世を非常にいい感じに演じていたと思います。
彼を支える王妃エリザベスを演じたヘレナ・ボナム・カーターも、元々好きな女優さんなので楽しく見ていましたが、ちょっとユーモアのある王妃が良かったですね〜。
ローグを演じたジェフリー・ラッシュも良かったですし。

この作品はコンプレックスの克服を大きな題材にしていますが、それだけではなく、どちらかというと内気な次男のジョージ6世が王として成長して行く姿に、世の中が戦争に向けて進んで行く時代が絡んで来て、興味深い作品になっています。
あまり歴史ドキュメンタリーのような形にせず、あくまでジョージ6世の成長とローグとの友情に重点を置かれていて、若干スケール感が足りない?という感じはあるのですが、あくまで「人間ドラマ」という作品にする意図があったんでしょうね。

この作品は実話を基にした話ということで、実際のジョージ6世のこともいろいろ知りたくなりました。
今は本人のスピーチがネット上で聴けるという、大変便利な時代になりましたね〜。

最近ロイヤルウエディングなどもあり、イギリス王室についての興味はなかなか尽きませんね。
日本にいるとなかなか知らないことも、こうして映画で知ることができたのも良かったです。







↓これが本物のスピーチ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

トミュウ

> inunekoさま
nice!ありがとうございます。
by トミュウ (2011-08-02 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。