SSブログ

「ヒューゴの不思議な発明」 を見てきました。 [映画:ハ行]

2011年 アメリカ
監督 マーティン・スコセッシ

スコセッシ監督の作品は好きなので、新作も予告を見たときから気になっていました。
しかも監督の初の3D作品ということで。
自分は3Dどちらかと言うと苦手だったんですが、「絶対3Dで見るのが良い」という評判もあって3Dで見ることにしました。

1930年代のパリ。
駅の時計台に1人で住み、時計の調整を毎日している少年ヒューゴは、死んだ父が遺した機械人形の修理をするために、部品をくすねたりして暮らしています。
ある時、古道具屋のジョルジュに捕まったヒューゴは、ジョルジュのお店で細かい物の修理などの仕事をするようになります。

ジョルジュの孫娘イザベルとも時々遊ぶようになったヒューゴ。
ある時、イザベルが機械人形を動かすのに必要な「ハート型の鍵」を持っている事を知ります・・・。

はじめに言っておきますが、やはりこの作品3Dで見て良かったです。
広い駅の中、上から下がっている時計とか、人ごみの中を走って行く様子とか・・・挙げたらきりがないくらい、3Dならではの素晴らしい表現を見ることができました。
技術の進化か、あまり目が疲れなかったですしね。

機械人形が書いたものを巡って、いろいろな事が判明して行くのが・・・少しネタバレになってしまいますが、映画の歴史とリンクしているのがとても良いですね〜。
世界初の映画はどんな作品か?というのはどこかで読んで知っていたんですが、それをスクリーンで見る事が出来るとは・・・と感動しました。
そんな風に映画の歴史を少しお勉強出来るところも良いですね。

役者陣も本当に良かったです!
主演のエイサ・バターフィールド君は『リトル・ランボーズ』の子だったんですね〜。
当時も本当に素晴らしいと思った彼ですが、本当にカワイイし、演技も素晴らしいですね。
大人っぽくなったクロエ・グレース・モレッツちゃんもすごく可愛かったし。
他にもサシャ・バロン・コーエンとかベン・キングズレー、ジュード・ロウなど、いい役者さん達がたくさん出ていました。

スコセッシ監督の映画への愛に溢れた、とてもあったかい作品でした。
今後の作品も楽しみにしたいです。




ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

coco030705

こんばんは。
友達が3Dは目がまわるというので、2Dでみましたが、
やっぱり3Dで見るべきでしたね。
でもすごく映像もセットも凝っていて、すばらしい作品だったと思います。
エイサ君のファンになりました。ベン・キングスレーも威厳があってよかったです。
なんといってもメリエスの映像がすばらしかったですね~。(^^)
by coco030705 (2012-04-18 22:10) 

トミュウ

> ココさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます!
予想していたよりは3Dがキツくなかったので、良かったですよ。
本当にメリエスの映像すごかったですね。
それが劇場で見れたというだけでも、貴重な体験ですよね。
by トミュウ (2012-04-28 14:28) 

トミュウ

> たんたんたぬきさま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2012-05-06 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。