SSブログ

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」 を見ました。 [映画:ナ行]

1968年 アメリカ
監督 ジョージ・A・ロメロ

ゾンビ映画と言えばロメロ監督を置いて他にいないですよね〜。
今でも精力的にゾンビ映画を世に送り出しているロメロ監督の、ゾンビ作品1作目です。

原因は定かではないですが、突然死者が蘇って人を襲う事件があちこちで勃発します。
兄と一緒に母親のお墓参りに来ていたバーバラも、蘇った死者に追われて1件の家に逃げ込みます。
ここで出会った黒人の青年ベンと地下室に隠れていたトムとジュディ、そしてケガをした娘と一緒に逃げて来たハリー夫妻と共に、この事態をなんとか乗り切ろうとします。

ゾンビさん達は今の特殊メイクバリバリのゾンビさん達とは違って、一見普通の人にしか見えなかったりするんですが、やっぱり独特の歩き方とかは1作目の時点で既に完成していたんだな〜と感激しきりです。
音の使い方もやっぱり良いですね〜。何かありそう・・・というハラハラ気分が分かっていても盛り上がっちゃいますね。

「地下室にいるべき」「こっちの方が安全」など、それぞれが真剣に考えているからこそ意見の対立があったりするのかと思うんですが、やっぱりゾンビとの対決というよりは「人対人」の構図になっているのが興味深いですね。

ロメロ監督の作品は本当に最初から、ただグロ怖いだけのホラーじゃなくていろいろとメッセージが込められているところがすごいですね。
今後の作品も楽しみにしつつ、過去の作品もまたいろいろ見てみたいと思います。


ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

トミュウ

> 月夜のうずのしゅげさま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2012-08-04 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。