SSブログ

「自由の幻想」 を見ました。 [映画:サ行]

1974年 フランス
監督 ルイス・ブニュエル

ブニュエル監督作品はなかなか面白いものが多くて、時々見たくなります。
最近見た『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』も良かったですしね。

スペインで「自由くたばれ!」と言いながら処刑された人々・・・の姿をテレビで見ているのはパリに住む家族。
ここの娘が持って来たポストカードが「なんてハレンチな!」なんて大騒ぎになっていますが、そのポストカードは美しい風景写真でした。

翌朝、この家の主人が医者のところに行くと、ここで働く看護師の若い女性が実家に帰るため休暇を願い出ているところでした。・・・といった感じで、登場人物が少しずつクロスしながらどんどん話の主役が変わって行く描き方がとても面白かったです。

しかも登場人物達はみんなシュール。
看護師が宿泊したホテルのお客さんは、賭博好きの修道士やSMプレイをしている男女などで、クセがあり過ぎです。

こういう風に次々と小さなエピソードが連なって行き、それぞれ特に関連がない感じで、見ていても一つ一つを個別に楽しむような感じで見れました。
深読みすると、きっと端からはちょっと変に見えるような事でも、人それぞれ自分のやりたい事をする自由があるんだよ〜・・・。というのが隠れたテーマなんでしょうかね?
どちらにしても、なんとなく不思議、そしてちょっと笑えるという、ブニュエル監督っぽさが分かるような作品で面白かったです。

ブニュエル監督作もまだまだ見ていない作品がたくさんあるので、これからもちょくちょく探して行きたいと思います。


自由の幻想(1974) [DVD]

自由の幻想(1974) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

トミュウ

> 月夜のうずのしゅげ さま
> ゆきママ さま
nice!ありがとうございます。
by トミュウ (2012-12-16 19:59) 

トミュウ

> マンチ軍団 さま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2012-12-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。