SSブログ

「恋しくて(1987)」 を見ました。 [映画:カ行]

1987年 アメリカ
監督 ハワード・ドイッチ

青春映画の代表監督ジョン・ヒューズが製作のハイスクール青春映画です。
最近本当に青春映画がいろいろ気になっているので、こちらもチェックしてみました。

ちょっと草食系の男子キースと、女だてらにドラムをたたいたり男勝りのワッツは、親友といえる間柄。
キースはハイスクールのマドンナ、アマンダに恋をしていて、ワッツにいろいろと相談をしています。

続きを読む


「顔のない眼」 を見ました。 [映画:カ行]

1959年 フランス=イタリア
監督 ジョルジュ・フランジュ

俗にいう「手術室系」のホラー映画の元祖とも言われている作品だそうですね。
こんなジャンルがあるのかどうかは分かりませんが、 後に多くの作品に影響を与えたとも言われています。

交通事故で顔面に大けがを負ってしまった娘のために、父親の医者は若い女性をさらっては顔面を剥ぎ、その皮を娘に移植する手術を繰り返しています。
以前成功したことがあるにも関わらず、娘の手術はなかなかうまく行かず、何人もの女性が犠牲になります。

続きを読む


「絞殺魔」 を見ました。 [映画:カ行]

1968年 アメリカ
監督 リチャード・フライシャー

実際に起こった殺人事件をベースにした作品ということですね。
インパクトのある邦題とDVDのジャケットが印象的ですね。

1960年代のボストンで、年配の女性が絞殺される事件が起こりました。
警察は捜査に当たりますが、捜査を開始後も次々と同じ手口の殺人事件が起こり、ついに検事総長補佐のボトムリーが捜査本部長に就任して本格的な捜査が始まります。

続きを読む


「救命艇」 を見ました。 [映画:カ行]

1944年 アメリカ
監督 アレフレッド・ヒッチコック

戦時中に作られた、ボートを舞台にした密室サスペンスです。

連合国の客船がドイツ軍との交戦に巻き込まれて沈没し、生き残った乗客が1つの救命艇に続々と乗ってきます。
女性ジャーナリストのコニーを始め、7〜8人の乗客がなんとかこの船に乗って来て、助けが来るまでなんとか乗り切ろうとします。
そのうち、ドイツ軍の沈没船の乗組員も1人助けられて、このドイツ人は信用できるのかどうか・・・というギリギリの駆け引きが始まります。

続きを読む


「片腕マシンガール」 を見ました。 [映画:カ行]

2007年 日本=アメリカ
監督 井口昇

アメリカで日本のバイオレンス・アクション映画を輸入しているメーカーが製作し、日本よりも先にアメリカでDVDが発売され、逆輸入といった形で公開された作品だそうです。
かなりB級グラインドハウス映画の雰囲気が漂う作品です。

女子高生のアミは、唯一の家族である弟のユウと慎ましく暮らしていましたが、ユウがヤクザの息子のグループによるいじめで殺されてしまいます。
ユウの残した「殺したい奴」ノートを見つけたアミは、彼らに復讐するため接触しますが、逆にヤクザに捕えられて拷問にあい、片腕を失ってしまいます・・・。
やっとのことで逃げ出した彼女は、同じくいじめで殺された男子の両親が営む自動車修理工場へ向かいます・・・。

続きを読む


「カジュアリティーズ」 を見ました。 [映画:カ行]

1989年 アメリカ
監督 ブライアン・デ・パルマ

デ・パルマ監督も結構好きなので、新作をチェックしつつ旧作もちょこちょこ見ています。
これはマイケル・J・フォックスとショーン・ペン出演の、ベトナム戦争を題材にした作品です。

1966年、マイケル・J・フォックス演じるエリクソンは軍隊に所属し、ベトナムの戦場にいました。
ベトナム兵達との激戦が続く中、彼と5人の兵士達は高地の偵察任務を命じられます。

続きを読む


「銀河ヒッチハイク・ガイド」 を見ました。 [映画:カ行]

2005年 アメリカ
監督 ガース・ジェニングス

以前観た『リトル・ランボーズ』が本当に面白かったので、ジェニングス監督のその前の作品であるこれも気になっていました。
これはちょっとSFなコメディ映画です。

主人公アーサーは、平凡な英国人で至って普通に暮らしていました。
しかしある日突然、地球が「銀河バイパス」の建設予定地になって破壊されることになって、彼は地球人最後の生き残りになってしまいます!
彼の昔からの友人で実は異星人だったというフォードと共に、破壊のためにやって来たヴォゴン人の宇宙船をヒッチハイクして、地球脱出に成功します・・・。

続きを読む


「ゴダール・ソシアリスム」 を見てきました。 [映画:カ行]

2010年 フランス=スイス
監督 ジャン・リュック・ゴダール

2010年で80歳になったゴダールのおよそ6年ぶりの最新作、楽しみにしていました〜。

ストーリーは3章で成り立っています。

最初の章は地中海を航行中の豪華客船が舞台で、様々な人達が乗っています。
写真家のカップル、黄金の時計を手にした少年、そして老人とその孫娘など・・・。
乗客達は、様々な言語で様々な話をしながら船旅を続けています。

2番目の章は、あるフランスの田舎町のガソリンスタンドを営む一家が舞台です。
この家の人が地方選挙に出るというので、テレビの取材がやってきます。
ここで飼われている動物達と一緒に、この家の子供達は議論をしています・・・。

そして3番目ではまた船に戻り、船はエジプトやギリシャなど、最初の航路を再び巡ります・・・。

続きを読む


「キック・アス」 を見てきました。 [映画:カ行]

2010年 アメリカ=イギリス
監督 マシュー・ボーン

結構前から「この映画面白いらしい」という情報を聞いていて、予告でもやばい位楽しそうだったので、本当〜に楽しみにしていた作品の1つです。
アメリカで人気の同名コミックをブラッド・ピット製作で映画化!という作品です。

ニューヨークに住む普通のマンガ好きの少年デイブは、なぜスーパーヒーローに実際になろうとする人がいないのか?と日々疑問に思っています。
彼は「それなら自分が」と意を決して、ネット通販で全身緑色のコスチュームを手に入れ、街に出てヒーローとしての活動を始めます。
特殊能力もなく、体力的にも恵まれている訳でもない彼は、実際に出会った悪者達に立ち向かうものの、結局やられてしまい全身傷だらけに・・・。

続きを読む


「クリスマス・ストーリー」 を見てきました。 [映画:カ行]

2008年 フランス
監督 アルノー・デプレシャン

アルノー・デプレシャン監督作品は、昔の代表作『魂を救え!』などを見たきりで、最近の作品は気になりつつも見逃していたんですよね〜。
この作品、カトリーヌ・ドヌーヴやマチュー・アマルリックをはじめとしたフランスのスター俳優さん達が勢揃い!ってことで、いそいそと見に行ってきました。

フランスのある街で仲良く暮らしている壮年夫婦、アベルとジュノン。
しかしジュノンは突然めまいを感じて倒れてしまい、骨髄移植の必要な血液の病と診断されます。
実は昔、この2人の最初の息子が同じ病で7歳で亡くなってしまったという過去があったりします・・・。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。