So-net無料ブログ作成
映画:タ行 ブログトップ
前の10件 | -

「チェイシング・エイミー」 を見ました。 [映画:タ行]

1997年 アメリカ
監督 ケヴィン・スミス

ケヴィン・スミス監督の映画、本当に大好きなので、過去の作品もいろいろ探して見ているところです。
この作品も例の青春系、おなじみ(?)のベン・アフレック主演です。

コンビでマンガを描いているホールデンとバンキーは、新作がヒットしてマンハッタンのコミックイベントに招かれました。
そこで、ゲイの友人漫画家フーパーから女性漫画家、アリッサを紹介されます。

アリッサはレズビアンである事を公言しています。
打ち上げで、バンキーからのデリカシーのない質問にもあっけらかんと答えるアリッサに、ホールデンはすっかり惚れてしまいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ドライヴ」 を見ました。 [映画:タ行]

2011年 アメリカ
監督 ニコラス・ウィンディング・レフン

カンヌ映画祭で監督賞を受賞したこの作品、公開時もあちこちで絶賛されていましたね〜。
わたしの周りでも見た人が良かったと繰り返していましたが、残念ながら公開時にはチャンスがなく、ブルーレイでやっと見る事ができました。

主人公の「ドライバー」は、天才的なドライビング・テクニックを持ち、昼はカー・スタントの運転手、夜は強盗の逃走を手助けする仕事をしています。

ある時、彼は同じアパートに引っ越して来たアイリーンに一目惚れします。
アイリーンもちょっとドライバーに惹かれていましたが、服役から戻って来た夫スタンダードが更生を誓うのを見て、家族を一番に考えることに決めたのでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「デス・レース2000」 を見ました。 [映画:タ行]

1975年 アメリカ
監督 ポール・バーテル

B級映画の帝王と言われ、わたしの好きな映画監督の1人でもあるロジャー・コーマン製作の作品です。
もちろんこの作品もB級映画風味タップリのすごい作品ですよ〜。

西暦2000年のアメリカは独裁国家となっていて、「アメリカ連邦」と呼ばれています。
ここで大人気の自動車レース「デス・レース」は、アメリカ大陸横断レースなのですが、文字通り走行中に人を殺すとポイントが入るというすごいレースです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ダークナイト・ライジング」 を見てきました。 [映画:タ行]

2012年 アメリカ
監督 クリストファー・ノーラン

公開前からずっと楽しみにしていた作品です。
前日にバッチリ予習もしておいたので、ワクワクしながら見に行きました。

ジョーカーとの戦いから8年。
トゥーフェイスことハービー・デント検事の事件の罪を被り、ゴッサムシティを離れていたブルース・ウェインは、再びゴッサムに戻ってきました。
「デント法」により犯罪は減り、一応は平和な街となっていたゴッサムですが、地下では凄まじい力を持つ傭兵ベインが動き出していました・・・。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「Tommy」 を見ました。 [映画:タ行]

1975年 イギリス
監督 ケン・ラッセル

The Whoのロック・オペラのアルバムを映画化した作品ですね。
アルバム自体は前から持っていて、面白いアルバムだな〜と思っていたのですが、それを割と忠実に映画化した作品ということで、なんか面白そうですよね。

第二次大戦が終わろうとしていた頃、トミーは誕生しましたが、父親のウォーカー大佐は戦死し、母親ノラはやがてフランクと再婚をします。
3人で仲良く暮らし、トミーが5歳位になったあるとき、戦死したと思っていたウォーカー大佐が帰ってきました!
幽霊と勘違いしたのか、フランクはウォーカー大佐を殴って死なせてしまいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ダーク・シャドウ」 を見てきました。 [映画:タ行]

2012年 アメリカ
監督 ティム・バートン

ティム・バートン監督作も新作は必ずチェックしています。
今回ジョニー・デップとのタッグでもう何回目か・・・と言うくらいですが、この2人の組み合わせというだけで気になってしまいますね。

18世紀にアメリカへ渡り、港町で生活を始めたジョシュアとナオミ、そして幼い息子バーバナスのコリンズ一家。
20年後、家も裕福になり、精悍な青年に成長したバーバナスは、使用人のアンジェリークにちょっかいを出しつつ別の婚約者と結婚します。
失恋したアンジェリークはバーバナスに吸血鬼になる呪いを掛け、墓場に生き埋めにします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

「トラフィック(1971)」 を見ました。 [映画:タ行]

1971年 フランス
監督 ジャック・タチ

わたしの大好きな大好きな映画監督、ジャック・タチ。
ボックスセットにも入っておらず、レトロスペクティブなどでも見る機会のなかったこの作品を、偶然レンタルで発見する事ができました。

おなじみタチの演じるムッシュ・ユロは、自動車メーカーのデザイナーとして働いています。
メーカーの従業員達は、翌日にアムステルダムで開かれる予定のモーターショーにコンセプトカーを展示するための準備に追われています。
アメリカ人のPR担当者マリアの車と一緒に、ユロ氏と運転手のマルセルがトラックに展示車を載せて出発します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「月に囚われた男」 を見ました。 [映画:タ行]

2009年 イギリス
監督 ダンカン・ジョーンズ

監督のダンカン・ジョーンズってデヴィッド・ボウイの息子さんなんですよね〜。
そういう事や予告編での雰囲気も結構良くて気になっていたんですが、公開時には見逃してました。

近未来、地球のエネルギーは尽きて、月での燃料採掘が行われています。
その事業を行っている会社「ルナ産業」から月に派遣されている従業員サム・ベルは、たった一人で月の基地に滞在し、人工知能ロボットだけが話し相手です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「チアーズ!」 を見ました。 [映画:タ行]

2000年 アメリカ
監督 ペイトン・リード

これまたハイスクール青春系に分類される作品ですね。
本当に最近良く見ていますが、逆にいうとこれまでこういったジャンルをいかに見ていなかったかがわかりますね〜。

カリフォルニアのランチョ・カルネ・ハイスクールのチアリーディング部、チーム・トロスは、全国大会優勝の常連の強豪チームです。
そこの新しいチア・リーダーになったトーランスは、チームにスカウトした転校生、ミッシーから衝撃的な事実を聞きます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「トレマーズ」 を見ました。 [映画:タ行]

1990年 アメリカ
監督 ロン・アンダーウッド

たくさんある『ジョーズ』系怪物VS人間の映画の1本なんですが、砂漠を舞台にしたなかなか個性的な作品です。
ケヴィン・ベーコンが主演です。

ネバダ州の小さな街で便利屋をしているヴァルとアールは、ある日地震の研究をしている大学院生の女の子ロンダと出会います。
彼女は最近、地中の震動が異常な状況であることが気になっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 映画:タ行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます