SSブログ

「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」 を見てきました。 [映画:タ行]

2011年 アメリカ
監督 スティーブン・スピルバーグ

言わずと知れた名作コミックを原作に、スピルバーグがピーター・ジャクソンと組んでフルデジタル3Dで映画化した作品です。
予告を見たときからとっても楽しみにしていました!

レポーターをしている少年タンタンは、世界中を飛び回ってスリル溢れる冒険をしています。
ある日蚤の市でガラスケースに陳列されていた帆船に一目惚れし、即決で購入しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「天国の日々」 を見ました。 [映画:タ行]

1978年 アメリカ
監督 テレンス・マリック 

『ツリー・オフ・ライフ』が見事カンヌ映画祭のパルムドールに輝いた、テレンス・マリック監督の70年代の作品です。
若き日のリチャード・ギア主演っていうのも気になるポイントですね〜。

第一次大戦が始まって間もない頃、ビリーとリンダの兄妹、そしてビリーの恋人のアビーは、中西部の農場に麦刈りの作業員として働きに行きます。
何日かの泊まり込みでも作業中、アビーに農場主のチャックが接近してきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「デスペラード」 を見ました。 [映画:タ行]

1995年 アメリカ
監督 ロバート・ロドリゲス

ロドリゲス監督の『エル・マリアッチ』の続編です!
こちらは主演にアントニオ・バンデラスを迎え、前作の1000倍以上の予算で作られた作品です。

前作で恋人を殺され、自分の手も撃たれてしまい、ギターを弾くことができなくなってしまったマリアッチ・・・。
今はギターケースに銃器を入れ、仇を討つためギャングのボス、ブチョを探しています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「血を吸うカメラ」 を見ました。 [映画:タ行]

1960年 イギリス
監督 マイケル・パウエル

これまたなかなか怖そうな邦題の作品ですね〜。
原題は『Peeping Tom=覗き魔』といった意味だそうですが、なかなか悪くない邦題だと思います。

主人公マークは、新聞社でカメラマンとして働いていながら裏でヌード写真の撮影も行っているという青年です。
彼は幼い頃、心理学者父親に「恐怖に対する反応」の実験としていろいろ怖い思いをさせられていたというトラウマがあり、そのためか「殺される瞬間の恐怖」を写真におさめることに快感を覚えるようになってしまっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ドラゴンへの道」 を見ました。 [映画:タ行]

1972年 香港
監督 ブルース・リー

いわずと知れたブルース・リーが自ら監督、主演を勤めた作品です。
ブルース・リーの映画って実はあまり見たことなくて、これもちゃんと見るのは初めてでした。

イタリアのローマにやって来た中国人の青年タン・ロンは、美人の女の子に誘われて彼女が経営する中華レストランにやってきます。
そこでは地上げのため、マフィアによる嫌がらせに困っていたのですが、タン・ロンはマフィアたちを蹴散らし、従業員達も彼を見直し弟子入り?といった感じで皆で鍛錬を始めます。
マフィアのボスはタン・ロンに対抗するため空手チャンピオンを雇います・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「トゥルー・グリット」 を見てきました。 [映画:タ行]

2010年 アメリカ
監督 ジョエル&イーサン・コーエン

コーエン兄弟の最新作でスピルバーグが製作総指揮、ということで、結構前から楽しみにしていました。
ジェフ・ブリッジズやマット・デイモンなど最近個人的に好きな出演陣が揃っているので、そこも楽しみに見に行きました。

父親を殺された少女マティは、犯人を探して復讐するため、「真の勇気(=トゥルー・グリット)」を持つという連邦捜査官コグバーンを雇います。
コグバーンは腕は確かだけど大酒飲みで、復讐に対する意見も少し違っていて完全に信用しきれないマティは、コグバーンと一緒に犯人探しをすることにします。
そこに別の容疑で犯人の一味を追っているテキサスレンジャーのラビーフも加わり、馬に乗っての長い追跡の旅が始まります・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「トスカーナの贋作」 を見てきました。 [映画:タ行]

2010年 フランス=イタリア
監督 アッバス・キアロスタミ

またしばらく時間が空いてしまいました・・・。
ここから先は、前に見た映画の感想になっちゃいます。

アッバス・キアロスタミ監督は『友達のうちはどこ?』の頃から本当に好きで、新作はほぼ必ずチェックしています。
キアロスタミ監督の映画には大スターなどが出てくることが少ないという印象ですが、今作はジュリエット・ビノシュ主演、しかも舞台がヨーロッパということで、これまでの作品と随分雰囲気が違っていてとても気になっていました。
2010年のカンヌ映画祭で主演のジュリエット・ビノシュが女優賞を受賞したんですね。

イタリア、トスカーナに「オリジナルと贋作の問題」について書かれた本の出版記念講演に訪れたイギリスの作家、ジェームズ。
そこに、ギャラリーを経営する1人の女性が息子を連れて聞きに来ていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断」 を見てきました。 [映画:タ行]

2010年 アメリカ
監督 トッド・フィリップス

ハングオーバー!』でガッチリわたしの心をとらえてしまったトッド・フィリップス監督の作品です。
しかも主演にロバート・ダウニー・Jrと『デュー・デート』から続投のザック・ガリフィアナキスということで、本当に楽しみにしていました。

待望の子供誕生を5日後に控えるピーターは、仕事先のアトランタから飛行機でロサンゼルスに向かおうとしていました。
しかし偶然出会ったイーサンという男のせいで、なんとテロリストに間違われ飛行機を降ろされてしまいます。
仕方なくイーサンの運転する車でロサンゼルスを目指すことにします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「冷たい熱帯魚」 を見てきました。 [映画:タ行]

2010年 日本
監督 園子温

マイ・ベスト映画の1つになったと言っても過言ではない『愛のむきだし』の園子温監督の最新作です。
予告や雑誌で見た時からとても楽しみにしていました。

小さな熱帯魚屋を経営する社本は若い妻・妙子と年頃の娘・美津子と3人で暮らしていますが、ある日スーパーマーケットで美津子が万引きをしたため呼び出されて向かいます。
偶然万引きを見つけたという村田はスーパーの店長と知り合いで、巨大熱帯魚店のオーナーでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「チェブラーシカ」「くまのがっこう」 を見てきました。 [映画:タ行]

2010年 日本
監督 中村誠

チェブラーシカ大好きなんですよね〜実は・・・。
1960年代にロシアで誕生した、言わずと知れた超人気キャラクター、チェブラーシカ。
これを日本人の監督が日本で映画化!ということで、ちょっとした不安も覚えつつ、やっぱりお子様達に混じって見に行ってしまいました。

ストーリーは以前の作品を一部おさらいしながら、完全な新しいお話が加わっています。
お互いひとりぼっちだったチェブラーシカとワニのゲーナは、ゲーナが貼り出した「友達募集」の広告をきっかけに友達になります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。