So-net無料ブログ作成
映画:マ行 ブログトップ
前の10件 | -

「みな殺しの霊歌」 を見ました。 [映画:マ行]

1968年 日本
監督 加藤泰

なかなか衝撃的なタイトルのこの作品、とにかく復讐劇であるということ、かなりハード寄りなサスペンス作品であるという話を聞いていました。

映画はいきなり、1人の女性が風呂場で青年に惨殺されるシーンから始まります。
その後、有閑マダム達が次々と惨殺される事件が発生します・・・。

一見特に繋がりもないように見えた女性達ですが、警察の調べが進むにつれて、あるパーティで一晩一緒に過ごし、そこに偶然配達に来たクリーニング屋の少年に皆で乱暴した事が分かってきます・・・。
その話を知った青年=川島は、彼の復讐をすることに決めたのでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ムーンライズ・キングダム」 を見てきました。 [映画:マ行]

2012年 アメリカ
監督 ウェス・アンダーソン

ウェス・アンダーソン監督作品は大好きで、毎回とっても楽しみにしています!
この作品も予告を見た時からすごく期待して待っていました。
アンダーソン監督作品にはおなじみのビル・マーレイと、なんとブルース・ウィリスが共演!
他にも豪華出演陣が揃っていて、それだけでもワクワクしてしまいますね〜。

冒頭、これぞアンダーソン節!と言わんばかりの「お家縦割り映像」で、とある家族の暮らす家をススス〜っと映してみせます。
舞台は60年代のニューイングランド島、ビル・マーレイ演じる父親と妻、そして長女のスージーと3人の弟達が、それぞれ自分たちの時間を過ごしています。

一方、ボーイスカウトの1員で、いつも問題を引き起こしているサムは、他のメンバーがいつも通りの朝を迎えている(ここの横スクロール映像も良かったです!)ある日、テントから脱走していました。
彼の目的は、スージーと駆け落ちすること!
共に12歳の2人はある演劇のイベントでお互いに恋をして、今いる場所=スージーは厳格すぎる「家」、サムはなじめない「ボーイスカウト」から逃げ出すことにします・・・!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「LOOPER / ルーパー」 を見てきました。 [映画:マ行]

2012年 アメリカ
監督 ライアン・ジョンソン

この作品もどこかで面白いとウワサを聞いて気になっていた作品です。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットとブルース・ウィリスが共演!というだけでも面白いんですが、彼らが同じ人物を演じる!というのがとっても興味深いですよね!

近未来の世界が舞台です。
主人公ジョー達の住む時代から更に30年後の世界では、人間のID管理が徹底されて、殺人をする事が出来なくなっています。
そのため、タイムマシンで過去に人間を送り込み、そこで殺害する・・・という方法が生まれています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「メランコリア」 を見ました。 [映画:マ行]

2011年 デンマーク=スウェーデン=フランス=ドイツ=イタリア
監督 ラース・フォン・トリアー

ラース・フォン・トリアー監督は嫌いではないのですが、見るとズッシリと重い感じになる作品が多くてなかなか見るのに踏み切れないんですよね。
この作品は、主演のキルスティン・ダンストがカンヌ映画祭の主演女優賞を受賞していることや公開時にかなり好評だったことなどもあり、意を決して見てみることにしました。

映画は主人公姉妹2人の名前がついた2パートから出来ています。
第1部「ジャスティン」は、ジャスティンの結婚式の日を描いています。
リムジンが立ち往生して新郎新婦の到着が2時間遅れたことに始まり、母親のえげつないスピーチやジャスティンの逃亡などで、何がなんだか分からない結婚式。
終わってみるとジャスティンの周りには誰も残っていませんでした・・・という話です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「マイティ・ソー」 を見ました。 [映画:マ行]

2011年 アメリカ
監督 ケネス・ブラナー

こちらも『アベンジャーズ』関連という事で、今回予習と思って見た作品です。
ケネス・ブラナー監督は俳優としても監督としても好きな人なので、公開時も実は見たかったんですが、これまた機会に恵まれませんでした。
ブラナー監督作は『魔笛』以来かな?しばらくぶりですね〜。

映画はいきなり「神の世界」アスガルドから始まります。
王の息子のソーは最強の戦士で、選ばれた者しか持つ事の出来ない伝説の武器”ムジョルニア”を手に数々の戦いに勝利してきました。
ですが彼はその強さのためか自分勝手で傲慢。
ソーに次の王としての自覚を持ってもらいたいと思っている父王オーディンは、ソーの力とムジョルニアを取り上げ、地球へと追放します・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ミッドナイト・イン・パリ」 を見てきました。 [映画:マ行]

2011年 スペイン=アメリカ
監督 ウディ・アレン

ウディ・アレン監督作品は新作を毎年楽しみにしていますが、この作品、これまでのアレン作品の中でも最大のヒットだったそうですね〜!
アカデミー脚本賞も受賞した作品です。

映画脚本家としてヒット作を出しつつも小説家としての夢を諦めきれず、初の長編小説に取りかかっているギル。
彼は婚約者イネス、彼女の両親と共にパリを訪れます。
パリに住みたいと思っているほどパリが大好きなギルですが、現実派のイネスはマリブに住むと言っていてずっと平行線のままです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

「ミステリー・メン」 を見ました。 [映画:マ行]

1999年 アメリカ
監督 キンカ・ユーシャー

最近マーヴェル系のヒーロー映画が大人気ですよね〜。
わたしも『アイアンマン』とか大好きですし、見逃している作品も近いうちに見たいと思っています。

その仲間ではないですが、これまたアメコミ的ヒーロー映画です。
ベン・スティラーが出ているというだけでどうしても見てみたくなってしまい、特に予備知識もない状態で見ました。

架空の未来都市で、ヒーローを目指して活動をしている3人の男達。
その名はミスター・フューリアス、ブルー王子、そして”シャベルマン”シャベラー。
それぞれ「中の人」の状態では家庭での問題などいろいろあったりするけど、毎日頑張っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「モール・ラッツ」 を見ました。 [映画:マ行]

1995年 アメリカ
監督 ケヴィン・スミス

ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲』ですっかりファンになってしまったケヴィン・スミス監督の、割とオーソドックスな青春コメディです。
2組の男女のちょっとしたトラブルを描いた作品です。

親友同士のT.S.とブロディは、2人とも彼女に振られてしまって、あてもなくショッピングモールをフラフラしています。
そこでは、T.S.の元彼女ブランディの父親がテレビの公開放送の準備が進められていました。

実はT.S.とブランディがケンカした原因は、この番組にブランディが急遽出演することになった事でした。
なのでT.S.はこの番組をつぶそうと、この辺りでウワサの人物に手助けを依頼します・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「マンディンゴ 」 を見ました。 [映画:マ行]

1975年 アメリカ
監督 リチャード・フライシャー

絞殺魔』のリチャード・フライシャー監督の奴隷問題を題材にした作品です。
タイトルのマンディンゴとは、屈強な体を持つマンディンゴ族の純血で、奴隷の中でも高価で取引された人達とのことです。
・・・人に対して「取引」というのは非常に違和感がありますが、違和感がなかった時代のアメリカが舞台です。

1920年代のアメリカ、ルイジアナ州にあるファルコンノースト農園は宏大な農地を持つ大きな農園ですが、事業の要となっているのは、黒人の奴隷を集めて子供を産ませて売買するという、まるで牧場のような形態の事業です。
当主で強烈な差別主義者のマクスウェルは、ひとり息子のハモンドに、早く白人の女性と結婚して跡取りの顔を見たいとけしかけます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「モータルコンバット」 を見ました。 [映画:マ行]

1995年 アメリカ
監督 ポール・W・S・アンダーソン

『バイオハザード』や、そろそろ公開予定の『三銃士』など結構気になる作品が多いアンダーソン監督ですが、こちらはテレビゲームを映画化した作品ですね。

ある武道大会に、3人の男女が引き寄せられるように集まってきます。
中国人武道家のリュウ・カンは弟を殺害され、その解決のヒントがこの大会にあると知り・・・。
ハリウッドアクションスターのジョニー・ケイジは、今以上に名声を得るために・・・。
女性捜査官のソニアは、犯罪組織の幹部を探すため・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 映画:マ行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます