SSブログ

「マッスルモンク」 を見ました。 [映画:マ行]

2003年 香港
監督 ジョニー・トー、ワイ・カーファイ

MAD探偵 7人の容疑者』がとっても面白かった、ジョニー・トー、ワイ・カーファイコンビの2003年の作品です。
見ているときは気づかなかったですが、香港の人気スター、アンディ・ラウ主演です!

元僧侶でありながら、今は香港の街でストリッパーとして毎夜女性達の黄色い歓声を受けているビッグ・ガイ。
ある日、おとり捜査員フンイーにわいせつ罪で逮捕されそうになって街に逃げたところ、別の事件で逃走中のインド人容疑者とはち会わせます。
追って来たフンイーは誤って警察犬を撃ってしまい、その瞬間、ビッグ・ガイはフンイーの運命にのしかかる「業(カルマ)」を見たのでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ミート・ザ・ペアレンツ」 を見ました。 [映画:マ行]

2000年 アメリカ
監督 ジェイ・ローチ

ベン・スティラーが出ている映画は何となく気になってチェックしてしまいます。
こちらは『オースティン・パワーズ』シリーズのジェイ・ローチ監督、ロバート・デ・ニーロ共演のコメディです。

看護師グレッグは、小学校の教師をしている恋人パムとの結婚を許してもらうため、彼女の両親の元を訪れます。
コワモテであるだけでなく、超厳格で娘を溺愛する父親ジャックは当然良い顔をしません。
なんとか気に入られようと努力するグレッグですが、やることなすことが全て裏目に出てさんざんな目に・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「未知との遭遇」 を見ました。 [映画:マ行]

1977年 アメリカ
監督 スティーブン・スピルバーグ

いわずと知れた往年の名SF作品ですが、実はちゃんと見たことなかったので、『SUPER 8』の公開記念に見てみることにしました。
同じくらいの頃に『スターウォーズ』も公開されていますから、この頃はSF大作が充実していた時期だったんでしょうね。

砂漠の中で、第二次大戦時に使われたと思われる戦闘機が、不思議にも大戦時と全く同じ新しい姿で発見されます。
同じ頃、インディアナ州のある家で、大きな震動と光に導かれて少年が消えてしまうという事態が起こります。
その時、同じ光を見ていた電気技師のロイは、その光の謎を解くのに夢中になってしまいます。
ロイは奇妙な行動を繰り返すようになり、仕事も失い、妻や子供達にも逃げられてしまいます・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「MAD探偵 7人の容疑者」 を見てきました。 [映画:マ行]

2007年 香港
監督 ジョニー・トー&ワイ・カーファイ

わたしの大好きなジョニー・トー監督が、同じく香港の鬼才ワイ・カーファイ監督と共同監督で作った作品です。
2007年のヴェネチア映画祭にノミネートされたちょっと前の作品ですが、めでたく公開となって本当に楽しみにしていました。

5年前の香港で、新人として配属されてきたホー刑事は、かなり変わった方法で捜査をするバン刑事と出会います。
彼は被害者が置かれた状況と同じことを再現することによって真犯人を突き止めるという、変わった捜査をする刑事。
ホーが初めて見た彼も、豚の肉を切り刻み自らスーツケースの中に入って階段から落ちる・・・というかなり奇抜な行動をし、ですがズバリ犯人を突き止めます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「モンガに散る」 を見てきました。 [映画:マ行]

2010年 台湾
監督 ニウ・チェンザー

台湾では『アバター』を超えるほどの動員数を記録したというこの作品。
それ以外の情報は特に仕入れずに観に行ってみました。

1986年の台湾、台北の繁華街モンガに、一人の少年モスキートが母親と一緒に引っ越して来ました。
転校生となる彼は早速初日に不良グループに絡まれますが、なんとか1人で対峙しようとする姿を、学校で最も恐れられているグループのリーダー、ドラゴンに気に入られ彼らの仲間に入ります。
ドラゴンはモンガで最大の勢力を誇る極道組織の親分の息子で、極道の世界に戸惑いつつも、モスキートは仲間達と共に極道への道を歩んで行くのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「マチェーテ」 を見てきました。 [映画:マ行]

2010年 アメリカ
監督 ロバート・ロドリゲス、イーサン・マニキス

タランティーノと組んで作った『グラインドハウス』シリーズの中でのフェイク予告編、最近見たんですが確かにやばそうでちょっと面白い予告だったんですよね。
この映画はなんと、その予告編を実際に映画にしましたということで、結構面白そうだな〜と思っていました。

かつては敏腕捜査官として働いていたマチェーテですが、ある捜査中に妻と娘を惨殺されたという過去を持ちます。
その後捜査官を辞め、日雇いの労働で暮らしていた彼にある依頼がやってきます。
それはメキシコからの不法移民に反対している政治家を暗殺するという内容。
しかしこれは依頼人の罠で、その事件をきっかけにマチェーテは殺人犯として追われる身になってしまいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「マッド・ボンバー」 を見ました。 [映画:マ行]

1973年 アメリカ
監督 バート・I・ゴードン

バート・I・ゴードン監督の作品は初めて見ましたが、SFやホラーの作品を多く撮っている監督だそうですね。
この作品はサスペンスに入るのかな・・・爆弾魔を描いた作品です。

メガネで長身の男、ウイリアム・ドーンは妻と別れ、娘をドラッグ中毒で亡くしてから神経症っぽい性格に拍車がかかっています。
道でタバコをポイ捨てした人に執拗に「拾え」と迫ったり、目を合わせない店員に執拗に文句を言ったり・・・ちょっと危ない所のある人物。

実はドーンは最近ロサンゼルス近辺で頻発している爆発事件の犯人。
軍隊時代の知識を生かし、目覚まし時計を使った時限爆弾を自作して娘と繋がりのあった施設を次々と爆破し、娘をドラッグ中毒にしてしまった社会に対する復讐をしていると信じています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「マイアミ・バイス」 を見ました。 [映画:マ行]

2006年 アメリカ
監督 マイケル・マン

人気海外ドラマをドラマのプロデューサーでもあるマイケル・マンが映画化した作品とのことですね。
わたしはテレビシリーズの方は知らなかったんですが、最近ちょっと気になるコリン・ファレル主演ということで見てみました。

フロリダ州マイアミの警察に所属する2人の刑事、ソニー・クロケットとリカルド・タブスは、ある麻薬密売組織への潜入捜査に入ることになります。
組織との接触に成功した2人は、まず組織の人達に信用してもらうため、実際に運び屋として仕事をし、次第に彼らの信頼を得ることに成功します。
そして、ソニーはこの組織のボスの情婦であるイザベラと恋に落ち、だんだんと組織のボスとの関係が不穏な感じになって行きます。

組織の方は、警察が潜入捜査官を送り込んだという情報を得て、それがソニーとリカルドなのではと疑うようになります。
ソニーに対する嫉妬心も出て来た組織のボスは、ついに2人に対して人質を取るという強硬手段に出ます・・・!

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「マイレージ、マイライフ」 を見てきました。 [映画:マ行]

2009年 アメリカ
監督 ジェイソン・ライトマン

『JUNO/ジュノ』で第80回アカデミー賞の脚本賞を受賞し、作品賞ほか4部門にノミネートされたジェイソン・ライトマン監督の最新作です。
ジョージ・クルーニーを主演に迎えたこの作品、あまり期待はしていなかったんですが、「リストラ宣告人」という職業自体が興味深いですよね。

ジョージ演じる主人公ライアン・ビンガムはリストラ専門会社の社員で、毎日飛行機で全米を飛び回り、あらゆる会社で従業員にリストラを言い渡す仕事をしています。
年間300日以上も出張で、ほとんど家に帰らない彼の密かな目標はマイレージを1000万貯めることで、もうすぐその目標も達成できそうな勢いです。
そんな彼の会社に、出張が中止になりそうな事態が発生します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「メーヌ・オセアン」 を見てきました。 [映画:マ行]

1985年 フランス
監督 ジャック・ロジェ

ヌーヴェル・ヴァーグの最重要人物、ゴダールやトリュフォーにも大きな影響を与えたという伝説の監督であるにもかかわらず、日本ではほとんど公開されていなかったそうですね。
今回『ジャック・ロジェのヴァカンス』特集上映で一挙公開ということで、結構前から楽しみにしていました。
これより3本、連続で感想を・・・。公開順とは違いますが、見た順ということで。

この『メーヌ・オセアン』は、製作順としては最後の方の作品で、ジャン・ヴィゴ賞受賞作です。

冒頭、カメラは1人の女性が大急ぎで電車に向かう様子をずっと追い続けます。
ギリギリで乗車した女性、デジャニラはブラジル人で、検札係リュシアンに「コンポステ」が必要と言われても何のことだか全く分かりません。
そこに偶然居合わせた女弁護士が通訳を買って出て、検札係や彼の上司、検札長とひと悶着あった後、2人は一緒に旅することにします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。