SSブログ
つれづれ ブログトップ
- | 次の10件

ミステリー小説 [つれづれ]

ミステリー小説を読んでいます。感想はまた後でエントリーする予定。
読んでいくうちに犯人像が浮かんできて、自分でも予想したりするのが楽しみの一つだと思います。
大体わたしの予想は外れますが「そうくるか・・・」というのも面白いですよね。

わたしは、ミステリーは2回読むと楽しさが倍だと思うのですが、同じ考えを持つ人も多いのではないでしょうか。たぶん。
もちろん、1回目は犯人を予想しつつ、少しずつ謎が解けてくるのを楽しむ。
2回目は犯人があらかじめ分かった状態で、出てくる人や物が犯人にどうつながっているのかを読む。
もちろん他ジャンルの本でも、2回読むと理解が深まったりして楽しいと思います。

今読んでいる小説は2巡目を開始したところです。
はじめに読んだときは気づかなかったところがたくさんあって面白いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod shuffle! Mac mini! [つれづれ]

MacWorld Expo SF で期待の新製品が!

iPod Suffle!
フラッシュメモリタイプiPod、出るんじゃないかと噂されていましたが、やはり・・・。
USBポートに直接させるってのはいいですねー。そういうタイプの他のプレーヤーも人気みたいですし。
512MBまたは1GB、結構大容量です。個人的にはデータと音楽の容量バランスを調整できるって機能は良いですねー。
自分、第2世代のiPod20GBとMiniを保有してますが、確かにMiniではほとんどシャッフルで聴いてます。
シャッフル機能の需要は確かにあり!ってことですね。

そしてMac mini!
高さ5cm、16.5cm×16,5cm・・・。
こんなにコンパクトなのに1.25GHz/1.42GHzのG4プロセッサ、40GB/80GBハードディスクとは・・・。
ダルメシアン(わたしのメインマシン)の2〜4倍!55,800円!
個人ユーザーのサブマシンとしてはもちろん、学校などでのリプレースにも耐えられそうですね。
しかし、iMac G5といい、いろんなものがiPodみたいな形になっていく・・・。


年のはじめに思う [つれづれ]

帰省中、1月1日の朝方に少し大きめの地震がありました。
結構瞬発力があって長く、「もしかすると来たか」と感じさせるには十分でした。
幸運にも実家近辺で震度4、特に実害はありませんでしたが、新年最初の日に起きたというのは、ある種の警告なのかも知れない・・・と思うのはオカルティック過ぎですかね?
新潟や東南アジア方面での地震のことを考えても、いつ自分達の番が来てもおかしくないですから、今年の目標の1つに、「災害の備えをゼッタイする」というのを加えようと思います。ほんと、いい加減やらないと・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

障害とその対応 [つれづれ]

とりあえずサーバー復旧ということで。
下手したら年末年始全滅か・・・?と懸念してたので、ま、良かったっすね。

障害が発生しないシステムはありませんし、ましてやβ版なのですから、その辺りは理解して使っているつもりですが。
今回のケースに関してはやはり「初動の遅さ」に尽きるのではないでしょうか。
自分のページはおろか、blogトップページさえもアクセスできないという状況が何時間も続くのは、さすがに「おいおい」って感じでしたねー。翌日になってやっと「障害対応中」ページですもんね。

謝っていただくのも結構ですが、
・障害対応中ページをもっと早く表示
・対応状況、復旧予定などを案内するページを別サーバーに用意
・障害の原因をもう少し詳しくアナウンス
この辺りの点に関しては早急に改善願いたいところです。

自分もシステムを作っている人間ですが、ある意味勉強になりました・・・。
こんな対応ではユーザーは納得しないと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

人体の不思議展 [つれづれ]

遅ればせながら、東京国際フォーラム行ってきました。
すごい人出で、あまりゆっくり見れませんでしたが・・・。

「見たら肉食えないよ」なんて話を聞いてたのでどんなもんかと思ってましたが、まったく平気でした。
結構顔がそれぞれ違ってたりして、誰なんだろう・・・と考えるとちょっと恐かったですが。
思ったのは、人も鶏肉も(多分他の肉も)あんまり変わんないな〜と。
ぴこは「人間、一皮剥けばどれも同じだね」と。
結局生きてるものってのはそんなに変わらないということでしょうか。

血管にシリコンを流して毛細血管模型を作った・・・という話でしたが、流したシリコンをどうやって取り出したのかがちょっと気になりますね〜。
パンフ買ったら書いてあったのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言い訳ではないですが [つれづれ]

ちゃんとした批評ができるわけでもなく。
またそーいうつもりでもないのですが。
「よく知らないくせに知ったふうな口を聞くな!」なんてお叱りが来ないかどうかびくびくです。
とりあえずは、見た・読んだことすら思い出せない自分に対して・・・ってことで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。