SSブログ

「ローマでアモーレ」 を見てきました。 [映画:ラ行]


2012年 アメリカ=イタリア=スペイン
監督 ウディ・アレン

ウディ・アレン監督の作品は毎年とても楽しみにしていて、この作品も予告を見てからずっと見たいと思っていました。
実は見たのはかなり前なのに、感想を書くのが遅くなっただけなんですが・・・。

ローマを舞台に、何組かの男女が登場していろいろな人間模様を描く・・・とまぁ、ざっくり書くとこれだけなのですが、登場する俳優陣が皆わたしの好きな人たちばかり!それだけでもウキウキして見ました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「永遠の僕たち」 を見ました。 [映画:ア行]


2011年 アメリカ
監督 ガス・ヴァン・サント

ガス・ヴァン・サント監督の作品は結構好きで、『ミルク』をはじめ、このブログでも何作か感想を書いてきました。
こちらはわたしの好きな加瀬亮やミア・ワシコウスカが登場ということもあってとても気になっていて、やっと見る機会が出来ました。

主人公のイーノックは、自動車事故で両親を亡くして以来、見知らぬ人のお葬式に遺族のフリをして参列するのが趣味になっています。
彼はその事故で臨死体験をした時から、自分だけしか見えない「友人」ヒロシだけが唯一心を許せる存在です。
ヒロシは第二次大戦で戦死した日本兵の幽霊で、時々現れては彼にアドバイスをしたりしています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「イップ・マン 序章」 を見ました。 [映画:ア行]


2008年 香港
監督 ウィルソン・イップ

日本では「イップ・マン 葉問」より後に公開されたこの作品、実際はこれが1作目なんですよね。
こちらは「葉問」の動員数が一定の数を超えたら劇場公開!という展開で、見事目標値を超えて劇場公開された記憶がありますが、劇場には見に行けず、やっと見る事ができました。

舞台は1930年代の中国広東省佛山。
家族と平和な生活を送っている詠春拳の達人、イップ・マン。
彼のまわりには手合わせを願う人達が集まって来て、彼らをひとヒネリで倒してしまうのでした。

そんな頃日中戦争が始まり、佛山も日本軍の占領下に。
住む家を奪われ、貧乏な生活を強いられることになったイップ・マンに対し、武術家でもある日本軍の将校に武術を教えるよう招集(?)が来ます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を超える」 を見ました。 [映画:ハ行]

2011年 アメリカ
監督 トッド・フィリップス

大分久しぶりの更新になりました・・・。
ここ最近あまり映画なども見れていないのですが、またマイペースに更新して行きたいと思います。

さて今作は『ハングオーバー!』シリーズの2作目です。
前作から2年後の話で、メインキャストは全員続投ということで気になっていた作品です。

ラスベガスの騒ぎから2年後、スチュの結婚式のためにフィル、ダグ、そしてアランはスチュのお嫁さんの国、タイに降り立ちました。
前回の教訓から絶対に飲みには行かないぞ!と決意するスチュですが、お嫁さんの弟テディも交えてビーチでささやかな飲みを始めたフィルとアランに付き合い、ちょっとだけ飲むつもりが・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「アイアンマン3」 を見てきました。 [映画:ア行]

2013年 アメリカ
監督 シェーン・ブラック

これまた大分前に見た作品です・・・。
アイアンマンシリーズはやっぱり楽しみで、『アベンジャーズ』から続くこの新作も楽しみにしていました。
あまり事前に情報を入れないようにしていたので(とは言ってもテレビなどで公開時はいろいろ出ていましたけど)、どういう展開になるのか期待して見に行きました。

アベンジャーズの一員として、他のヒーロー達と一緒に地球を危機から救ったアイアンマン=トニー・スタークは。
彼はその後も新しいスーツの開発にいそしみ、恋人ペッパーと時々甘い言葉を交わしたりしつつも不眠症に悩まされ、時々パニック症候群の症状が出るようになっています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「野のユリ」 を見ました。 [映画:ナ行]

1963年 アメリカ
監督 ラルフ・ネルソン

父親がある日突然勧めて来た映画です。
アフリカ系の俳優シドニー・ポワチエが初めてアカデミー主演男優賞を取得したという歴史に残る作品の1つということですね。
なんとなくタイトルは知っているけど・・・程度の前知識で見てみました。

1台の車に荷物を積み込んで、気ままな1人旅をしているホーマー・スミス。
しかし、彼の車はアリゾナの砂漠地帯の中でエンストを起こし、近所にいた修道女達と出会います。

修道女達は5人で東ドイツから亡命して来て、この砂漠の外れの地に自分たちだけの力で教会を作ろうとしていました。
ホーマーは水を貰ったお礼に、今の彼女達の住まいの雨漏りの修理を申し出ます。
1晩経った朝、ホーマーは修道女達のリーダー、マリア院長に叩き起こされ、教会を建てる準備を始めるよう言われます・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ザ・マスター」 を見てきました。 [映画:サ行]

2012年 アメリカ
監督 ポール・トーマス・アンダーソン

見たのはだいぶ前なんですが、なかなか上げる機会がなく・・・。今後もちょっと前の映画の感想が続きます。

ポール・トーマス・アンダーソン監督の『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』は2007年との事で、5年ぶりだったんですね〜。
この作品も、予告編でホアキン・フェニックス主演、新興宗教がテーマとのことで、随分楽しみにしていました。

舞台は第2次大戦後のアメリカです。
帰還兵のフレディ・クエルは、戦地でアルコール中毒になって以来抜け出す事が出来ず、鬱々とした日々を過ごしていました。
そんな彼が、あるパーティーの船に忍び込み、そこで「マスター」と呼ばれる人物に出会います。
その人物は新しい宗教団体「ザ・コーズ」の指導者ランカスター・ドッド。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「SUPER 8」 を見ました。 [映画:サ行]

2011年 アメリカ
監督 J・J・エイブラムス

随分久しぶりの更新になってしまいました・・・。
スティーブン・スピルバーグ製作、エイブラムス監督、しかもSF!?ということで、公開時にすごく見たくて楽しみにしていた作品だったのですが、チャンスがなかったんですよね・・・。
やっと見ることができました。

舞台は1979年のオハイオ州の小さな街。
父親と2人暮らしをしている少年ジョーは、夜家を抜け出して友人5人と8ミリ映画の撮影をしています。
駅舎で撮影をしていると、なんと列車が脱線事故を起こし、ジョー達はやっとの思いで逃げ出します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ジャンゴ 繋がれざる者」 を見てきました。 [映画:サ行]

2012年 アメリカ
監督 クエンティン・タランティーノ

タランティーノ監督作品は毎回とても楽しみにしていて、この作品も情報を見た時からワクワクして待っていました。
前作に続いてクリストフ・ヴァルツ、そしてレオナルド・ディカプリオ出演!というのも気になるポイントですよねー!

映画は雪の降る山の中から始まります。
鎖で足を繋がれ、ヨロヨロと歩く数人の男達・・・。
彼らは奴隷市場に向かう黒人奴隷達です。
そこに歯の形のオブジェをつけた馬車に乗って、1人の男がやってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「みな殺しの霊歌」 を見ました。 [映画:マ行]

1968年 日本
監督 加藤泰

なかなか衝撃的なタイトルのこの作品、とにかく復讐劇であるということ、かなりハード寄りなサスペンス作品であるという話を聞いていました。

映画はいきなり、1人の女性が風呂場で青年に惨殺されるシーンから始まります。
その後、有閑マダム達が次々と惨殺される事件が発生します・・・。

一見特に繋がりもないように見えた女性達ですが、警察の調べが進むにつれて、あるパーティで一晩一緒に過ごし、そこに偶然配達に来たクリーニング屋の少年に皆で乱暴した事が分かってきます・・・。
その話を知った青年=川島は、彼の復讐をすることに決めたのでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。