SSブログ

障害とその対応 [つれづれ]

とりあえずサーバー復旧ということで。
下手したら年末年始全滅か・・・?と懸念してたので、ま、良かったっすね。

障害が発生しないシステムはありませんし、ましてやβ版なのですから、その辺りは理解して使っているつもりですが。
今回のケースに関してはやはり「初動の遅さ」に尽きるのではないでしょうか。
自分のページはおろか、blogトップページさえもアクセスできないという状況が何時間も続くのは、さすがに「おいおい」って感じでしたねー。翌日になってやっと「障害対応中」ページですもんね。

謝っていただくのも結構ですが、
・障害対応中ページをもっと早く表示
・対応状況、復旧予定などを案内するページを別サーバーに用意
・障害の原因をもう少し詳しくアナウンス
この辺りの点に関しては早急に改善願いたいところです。

自分もシステムを作っている人間ですが、ある意味勉強になりました・・・。
こんな対応ではユーザーは納得しないと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

hina

>>トミュウさま
 私もシステム屋ですから、今回の障害対応(のマズさ)は他山の石として教訓にしたいと思っています。
 取り敢えず、障害報告書の納期は1月4日午前9時ですね。
by hina (2004-12-30 12:42) 

トミュウ

>>hinaさま
コメントありがとうございますー!
お正月休み明けに何らかのアクションがあるかどうかは分かりませんが(あまり期待もできなさそうですが)ハッキリした説明が欲しいですよね。
by トミュウ (2005-01-03 00:04) 

hina

>>トミュウさま
 コメントありがとうございます。
 今回の件について、私の視点はblog障害から平社員日記でのO原氏の言動に移りつつあります。特に、土下座写真を掲載した後の言い訳です。土下座写真までは何とか失笑で許せても、「正直、参りましたが。」のエントリーに至っては、「おいおい、仮にもSo-netの正社員が真面目に謝ってコレかよorz」ってな感じでしたので。
 O原氏の件については、サーバーダウンの件とは別ルートで、So-netに説明を求めています。まぁ、こちらもサーバーダウンの件と同様、私の期待しているような回答はないと思いますけどね。しかし、「こんな言動したら一発解雇モンだろ」と思う私の度量が狭いのか、それとも剰りにもシャレに厳しい会社に勤めているだけなのか……。世の皆さん、これをお小言程度で勘弁するとは、人間が出来ていますね。
by hina (2005-01-03 02:08) 

トミュウ

>>hinaさま
確かに、そんなんでいいの?的な言い訳だったような気がしますね〜。責任逃れといいますか。
結局、今になったら何ごともなかったかのように過ぎてしまっていますね・・・。
こういうもんなのかなとも思いつつ。
by トミュウ (2005-01-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。