SSブログ

ミステリー小説 [つれづれ]

ミステリー小説を読んでいます。感想はまた後でエントリーする予定。
読んでいくうちに犯人像が浮かんできて、自分でも予想したりするのが楽しみの一つだと思います。
大体わたしの予想は外れますが「そうくるか・・・」というのも面白いですよね。

わたしは、ミステリーは2回読むと楽しさが倍だと思うのですが、同じ考えを持つ人も多いのではないでしょうか。たぶん。
もちろん、1回目は犯人を予想しつつ、少しずつ謎が解けてくるのを楽しむ。
2回目は犯人があらかじめ分かった状態で、出てくる人や物が犯人にどうつながっているのかを読む。
もちろん他ジャンルの本でも、2回読むと理解が深まったりして楽しいと思います。

今読んでいる小説は2巡目を開始したところです。
はじめに読んだときは気づかなかったところがたくさんあって面白いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

全く同感です!ミステリー物をよく読みますが
再読をすると初回では気付かなかった細かい点や
伏線に「おぉ?!」と思う事が多いです。
by (2005-01-21 22:45) 

トミュウ

>>杳さま
きゃー、nice!ありがとうございます〜。
そうですか。そうですよね。
後で犯人と分かる人の行動とか、再読するとちゃんとヒントがあったりするんですよね。
by トミュウ (2005-01-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。