SSブログ

「機動戦士 Zガンダム -星を継ぐ者- 」を見てきました。 [映画:カ行]

総監督 星野由悠季

実はつい3年ほど前、テレビシリーズ全話を見ました。強く勧められて。
なんだか胸が詰まるような展開ばかりなのですが、いろんな意味で自分の中に残る作品でした。

約20年たった今、新カットも入れ、音は全部新録という今回の映画。
なんだかんだいって、やっぱり期待してましたよ〜。

メインキャラクターのキャストがほぼ変更なし!だったのは、やっぱり嬉しいですね〜。
主人公3人はもちろん、エマさんやジェリド声が変わってしまったら、やっぱりがっかりしたと思いますから。
ストーリーについては、仕方がないとはいえ展開早かったな〜と。
テレビ版で知っていればスムーズに世界観に入れると思いますが、映画が「初Z」な方々はどうだったんでしょう?
キャラクターの描き方は少し変わったのかな、と思います。
皆どこかしら張りつめたところがあってイライラ感がただよっていたテレビ版と比べて、あたりが柔らかくなったといいますか。
このへんはストーリーが進んで行くにつれ、さらにハッキリしてくるんじゃないかと思いますね。

はじめのうちは、テレビ放映時の絵と新カットのあまりの画質の違いに違和感を覚えたりもしました。
今のデジタル技術の特徴なのか、線が細くてちょっと無機質な感じが微妙だな・・・と。
でもモビルスーツ戦の映像はほんと、圧巻でしたよ!スピード感とスムーズさが抜群。
テレビ版では微妙だと思ってたマラサイがかっこ良く見える・・・。
いっそ全部作り直した方が速いのではないか?という疑問が湧くほど手間ひまを掛けてテレビ版の映像を「残す」という選択。
テレビ版があってこそ今回の映画がある、というスタンスが見えたように思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

コザック

はじめまして。TBさせてもらいました。
やはりいろんな意味で違和感が残りますね。
画質とか展開とか・・・しかし台詞をかえることで登場人物の性格がこんなにも違って感じてしまうなんて、自分でもびっくりでした。
ではでは。
by コザック (2005-06-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。