SSブログ

「ハムレット・ゴーズ・ビジネス」 を見ました。 [映画:ハ行]

1987年 フィンランド
監督 アキ・カウリスマキ

カウリスマキ、わたしの大好きな監督の一人です。
ずーっと前にとある小さな映画館で過去の作品を結構見たのですが、見逃したものも入ってる〜!と思ってボックスセットを買ったのも何年か前・・・。
それを今さら紐解いてみたのでした。

タイトル通り、シェイクスピアの超有名戯曲がモチーフになっています。
主人公ハムレットの父親は何ものかに殺されてしまい、幽霊となってハムレットの前に現れます。
この半透明さ加減が絶妙・・・!
会社を乗っ取りたい副社長は、娘のオフィーリアにハムレットを誘惑するように命じ、狙い通りハムレットはオフィーリアに夢中です。
「じらせ」と言われている彼女は当然誘いには乗りません。
・・・とまあこんな感じで、比較的オリジナルに近いかなーと思います。
熱いラブコールをするハムレット、父親の命令で仕方なく誘惑しているオフィーリア・・・という図式の中に、本当はそういうフリをしているだけ・・・そっちも分かっているんでしょ的なスリルといいますか、そういうのも見える気がして面白かったですね。
そして実は2人ともお互いを本当に好いてた・・・なんて、悲劇かつロマンチックー!ですよね。

相変わらずの少なめのセリフ、控えめすぎる感情表現は健在です。
いかにも毒!なボトルとか、会社復興の切り札という大役を仰せつかった(?)アヒルとか、なんとなくラブリーかつ笑えるところもいいです。
ラストはまたあっけない感じで「あれ、もう?」っていうところで終わってしまうのですが、それもまた味の一つですからね。
結構救いのない感じが漂ってます。個人的には彼の映画もハッピーに終わる方が好きではあるんですが、哀愁溢れるエンディングテーマとか、「世の中の無常」を見たような感覚も悪くないんですよね。
またじっくり見たいと思う映画でした。

ハムレット ゴースト ビジネス/マッチ工場の少女

ハムレット ゴースト ビジネス/マッチ工場の少女

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2002/05/24
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。