SSブログ

「ダーティーハリー」 を見ました。 [映画:タ行]

1971年 アメリカ
監督 ドン・シーゲル

イーストウッド監督ということを知らなくても有名すぎる『ダーティーハリー』シリーズ、改めて見てみることにしました。
5作品が作られたこのシリーズの1作目、若かりしイーストウッドのカッコ良さ満載です!

サンフランシスコのあるビルの屋上で女性が狙撃され、犯人の「スコルピオ」と名乗る者が更なる殺害をちらつかせて大金を要求する脅迫状を、刑事のハリー・キャラハンが発見します。
そこで彼はスコルピオを追うことにするのですが、彼の無茶な仕事ぶりを良く知る上司は、相棒として学校を出たばかりのチコをつけることにします。
1人の方が楽なのにとぶつくさ言いながらも一緒に捜査を開始するハリー、しかし彼らの捜査をすり抜けるように、スコルピオの予告は次々と現実になって行くのでした。

冒頭の銀行強盗のシーンから、ハリーのカッコ良さはいきなり炸裂です。
ランチのホットドックを食べながら犯人を追いつめ、そして例の名ゼリフ・・・「もう6発撃ったか、それとも5発か、俺も数えていないんだ」って最高ですね〜。
身代金の運び役をやることになって、公衆電話から公衆電話と走って移動させられるところも面白かったですし、もちろんスクールバスのシーンもスリル満点ですね。
時々チコがいい感じでサポートしてくれるのも見逃せません。

警官だからといってそうそう犯人を撃ちまくって良い訳ではないはずなのに、悪党と信じた者には容赦なくぶっ放すという、ちょっと危ないところがあるのが良いですね。
この映画の中でも、手続き不足のためスコルピオが起訴されずに解放されるなど、法律としては正しいことでも理不尽に思えることってたくさんあるような気がします。
それを「自分の正義」に沿って制裁を加えるハリー、実際これが出来たら・・・という思いが彼をヒーローにしているんだろうなと思います。

イーストウッドのカッコ良さはどのシーンでも本当、文句なしですね〜。
荒くれ者っぽいイメージのハリーなんですけど、甘い声のおかげでどこか色気を感じてしまうのも・・・もしかしたらわたしだけかも知れませんが。

声といえば日本語吹き替え版はかの山田康雄氏、こっちのイーストウッドもかっこ良いんですよねー。
基本洋画は字幕版を見る派ですが、イーストウッド+山田康雄氏の組み合わせは別ですね。いずれ見なくてはと思っています。
今は吹き替え版も字幕版も両方DVDで見れますから、1粒で2度も3度も美味しい感じで嬉しいですね。

↓これはBlu-ray・・・ジャケがカッコ良いですよね。

ダーティハリー [Blu-ray]

ダーティハリー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hash

こんばんは。
>カッコ良さ満載
言うことなしですね。
出演はしていませんが、新作「インビクタス」が楽しみです。
by hash (2009-12-28 21:10) 

トミュウ

> hashさま
こんばんわ!nice!とコメントありがとうございます。
本当、どのシーンをとってもカッコ良かったです〜。
「インビクタス」結構すぐ公開のようで楽しみですね!
by トミュウ (2009-12-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。