SSブログ

「ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲」 を見ました。 [映画:サ行]

2001年 アメリカ
監督 ケヴィン・スミス

最近ハイスクール青春モノの映画を良く見ているんですが、そういった作品に影響を受けていると公言している監督がこのケヴィン・スミスです。
更にこのタイトル・・・もちろん例のあのSF映画を彷彿とさせますよね。
ちなみに原題も『Jay and Silent Bob Strike Back』なので、最近多い(?)残念な邦題という訳ではありません。確信犯ですね〜。

ニュージャージーの小さな街で何となく暮らしているジェイとサイレント(寡黙な)・ボブ。
彼らは自分達がモデルになっているコミック『ブラントマン&クロニック』が映画化されることを知ります。
でも2人には何も連絡もないし、もちろんお金も入ってくる予定がないということを知った2人は激怒して、ミラマックス社の撮影現場に乗り込むことを決めます。

でもお金のない2人は、東海岸のニュージャージーから西海岸のハリウッドまでヒッチハイクすることにします・・・。

こういったストーリーの展開からも、そしてタイトルからも分かる通り、いろいろな映画のネタが多くて本当に面白いです。
ジェイが出会った女の子が『キャッツ・アイ』さながらの盗賊団のメンバーで、戦う様子は『チャーリーズ・エンジェル』のようだったり。
たどり着いたハリウッドで撮影していたのが『グッド・ウィル・ハンティング2』!だったり。
ベン・アフレックもマット・デイモンも、更にはガス・ヴァン・サント監督まで登場したシーンでは涙が出るほど笑ってしまいました。

ほとんど話さないボブの顔での演技とか、ジェイのアホの子っぽい話し方とかも本当にツボだし、映画愛に溢れていて本当に面白かったです。
ジェイ&サイレント・ボブの出演作はこれ以外にもあるそうなので、是非チェックしていきたいと思います!


ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲 コレクターズ・エディション [DVD]

ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。