SSブログ

「バッド・チューニング」 を見ました。 [映画:ハ行]

1993年 アメリカ
監督 リチャード・リンクレイター

『スクール・オブ・ロック』や『スキャナー・ダークリー』などのヒット作で今は有名かな?のリチャード・リンクレイター監督の青春映画です。
またまたハイスクールものですよ〜。
この作品はアメリカでは大ヒットしたものの、日本では劇場未公開だったみたいですね。

高校の新学期が始まる夏、新入生達は上級生から恒例のお尻たたきの洗礼を受けます。
その夜は歓迎パーティが開かれる予定なんですが、会場の予定だった家が親バレのため使用不可能に。
仕方なく外で開催されることになった会場には、新入生の男子や女子、アメフト部の有力選手やオタク男子など、いろいろな人が集まってきます・・・。

とまぁ、この1日を描いた作品なんですね。
ざっくり書いてしまうと本当にアッサリした作品のようですが、登場人物にそれぞれスポットが当たる群像劇になっています。

新入生の男の子が先輩に気に入られて、車でいろいろな所に連れて行ってもらったり。
アメフトをもう辞めようと思っているアメフト部選手とその友達がグラウンドに忍び込んだり。

70年代半ばを舞台にした作品ということで、この頃ハイスクールにいた人であればきっと「こういう日もあったな〜」なんて思い出すのかなと思います。
わたしはそのずっと後に日本で普通に高校生活した訳なので、映画内の具体的なエピソードについてはあんまりグッと来なかったんですが、ただ作品全体に漂うノスタルジー感に、とても温かい気持ちになりました。

実はベン・アフレックやミラ・ジョボヴィッチなどのスターがちょっと出てくるのもいいです。
メインを張る訳ではなく、他の登場人物と同じように、ハイスクールの生徒の1員として登場するのが贅沢でいいですね〜。

当時のヒット曲だったと思われるロックなどもいい感じに流れて、アメリカのハイスクールってこんな感じだったんだな〜とまたまた再確認できた作品でした。


バッド・チューニング [DVD]

バッド・チューニング [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。