SSブログ

「ゼイリブ」 を見ました。 [映画:サ行]

1988年 米
監督 ジョン・カーペンター

ジョン・カーペンター・・・微妙なSF感とB級さが好きで、つい気になってしまいます。
ずいぶん前にテレビでもやってましたね。

職を求めにどこからかやって来た主人公。工事現場で働く同僚に誘われてやって来たのは、「自由教会」の隣の広場のコミュニティ。
ある時突然警察がやって来て、このコミュニティを壊していきます。残ったのは謎のサングラスが沢山入っている段ボール。
試しにかけてみると、周りの人のなかにエイリアンが混じっているのが見えます。そして、看板には「服従せよ」等のメッセージ・・・。

・・・とまあこんな話なのですが、サングラスでエイリアンが見破れる!という安直かつ分かりやすい展開に思わず笑いが。
同僚にサングラスをかけさせるためのケンカのシーン、長すぎる・・・。これでもかっていう位なのですが、あとで主役がプロレスラーだということが判明。
なるほど・・・バックドロップとかかけてたもんなあ。
で、同じくエイリアンの存在を知った人たちの集結の場。
最新はサングラスではなくコンタクトだそうで、おもしろ・・・。サングラスではモノクロだったものが、コンタクト越しだとセピア色になるという、微妙な変化も面白いですね。
エイリアンの地下基地?のようなところの「エアポート」、あれもやばいですね〜。ドアの向こうがもう宇宙だっていう・・・。

B級好きの心をわしづかみにする要素タップリで、非常に好きですよ〜。
ラストシーンもまた笑えてやばいです。
最近の世界の動きとか見ると、意外と混じってるかもな、エイリアン・・・なんて思ってしまったり。 

ゼイリブ

ゼイリブ

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/02/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。