SSブログ

「アワーミュージック」 を見てきました。 [映画:ア行]

2004年 フランス=スイス
監督 ジャン・リュック・ゴダール

巨匠ゴダール、70歳を越えても精力的に新作を発表しているすごい監督の1人です。
何本か見ただけで何かをいうのがはばかられるほど、作品も多く、そして難しい・・・というイメージがありますが、この作品はその中でも最高傑作!と評判だったようで。

映画は3つのパートに分かれています。
第1部「地獄編」は、沢山の戦争映像のコラージュと共に、モノローグが延々と語られていきます。
第2部「煉獄編」では、サラエヴォを舞台に、ゴダールが「本の出会い」というイベントに講師として呼ばれ、学生たちに講義をするというストーリーです。
第3部は「天国編」と名付けられ、第2部でゴダールの講義を聴いていた女子学生が、緑が豊かな自然の中を一人歩く・・・。
とまあこんな感じです。

最初から圧倒されました。
次々に切り替わる画面はどれも重いといいますか、直視できないような絵も多く、なんだか苦しくなりましたね。
モノローグが急に途切れ、何の音もなくなる部分などは面白いなあと思いましたが。
第2部に切り替わると、うって変わってサラエヴォの街並みなどが鮮やかに描かれます・・・。

正直に言いまして・・・眠くなってしまいました・・・。
ところどころ覚えているところでは、人物が遠くから歩いてい様子がずっとピンぼけだったりするシーンや、すごく綺麗な木々の緑などが印象に残ってはいるのですが、ストーリーを追いかけられるというところまでは至らず・・・。
非常に非常〜〜〜に、残念なことをしてしまいました。
DVDが出たらぜひシッカリ鑑賞して、また感想をエントリーしよう!と心に誓いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。