SSブログ

「断絶」 を見ました。 [映画:タ行]

1971年 アメリカ
監督 モンテ・ヘルマン

「アメリカン・ニューシネマ」といえばコレ!というぐらいの代表的な作品で、立派なコレクターズ・DVDが発売されているんですね。
実際のところあまり気になってはいなかったんですが、ジャケットとかポスターとかが何となくいいなぁと思っていました。

冒頭、あちこちから車のエンジン音や排気音が聞こえ、そして一カ所に集まっていきます。
ここに集まってくるのはオールドカーでレースをする人達で、主人公の「ドライバー」と同乗する「メカニック」もココでお金をかけたレースをするためにやってきます。
そして、あるところでヒッチハイクをしている女の子と出会い、同じくレースをしていた「G.T.O」と超長距離のレースをすることになる・・・。
ストーリーはほぼ「これだけ」というぐらいのシンプルさです。

「ドライバー」役はシンガー・ソングライターのジェイムズ・テイラー、「メカニック」はデニス・ウィルソン(ビーチボーイズのドラマーで、ブライアン・ウィルソンの兄)とミュージシャンが演じているのですが、なんというか渋くて良かったです。
台詞がすごく少なくて、皆ぼそぼそと話しあまり感情を表に表さないんですが、そういうところがミュージシャンらしいというか。

それほど大きな事件が起きる訳でもなく、最後に最大のクライマックスが待っている訳でもない・・・。
「きっと何か起きるのかも」とちょっとだけ期待したせいもありますが、雰囲気とかも良くて思ったより引き込まれて楽しめました。

この映画、「爆音上映」が行われたらしいですね。
爆音上映・・・文字通り 通常よりも大幅に音量を上げて上映するイベントですが、冒頭の部分のエンジン音の部分を聞いた瞬間から、爆音上映にすごく合っていると思いました。
遠くの方で聞こえてるラジオの音とか、小さい音も聞き逃さないだろうし、いろいろな音が聞こえるっていいますよね。
人物もあんまり大きな声で話さないし、一石二鳥かも・・・家で見るには音量、限界がありますけどね。

車も渋くてかっこ良かったです。
わたしはあんまり車には詳しくないけど、ああやって昔の車をいろいろチューンアップしながら大事に乗るのっていいなぁと思います。



断絶 コレクターズ・エディション

断絶 コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。