SSブログ

「美しき冒険旅行」 を見てきました。 [映画:ア行]

1971年 イギリス
監督 ニコラス・ローグ

これまた某特集上映の1本で、特に予備知識などない状態で見ました。
1972年にひっそりと公開された「幻の名作」と言われている作品だそうですね。

舞台はいきなり砂漠の真ん中、普段は学校に通っている姉と弟は、父親に連れられて砂漠に来たはいいものの、いきなり父親は2人を道連れに自殺をしようとします。
なんとか巻き込まれずに済んだものの、車は爆発しあたりは一面の砂ですが、とにかくどこかへ行かなければ・・・とあてもなく歩き出します。
まだ小学1年生位の弟を背負って必死に歩き続ける姉ですが、見つけた池が次の日には干上がってしまい、どうしようもなくなってしまいます・・・。

そんな中、この付近に狩りをしに来ている1人の原住民の少年と出会います。
なんとか水のある所を教えてもらい、その後も行動を共にすることにします。
言葉は通じないものの、原住民の少年と姉弟は次第に心を通わせて行きます・・・。

驚くほどの大自然の描写に圧倒されます。
砂漠や岩山、そしてジャングルまで・・・そこで暮らす動物達も登場したりして、「宇宙船地球号」かと思うくらいです。
姉(足綺麗過ぎ)が澄んだ水の湖で全裸で泳ぐシーン、それと代わる代わる映る狩りのシーン・・・深読みすると何かのメタファーかと思ったりもしますが、この対比といずれも美しい映像に感動しきりです。

これ、どうなって終わるんだろうって思いながら見てましたが・・・。
最後はちょっと悲しい形で、それでいてアッサリ終わってしまいますが、その時に体験したことはいつまでも忘れることはない・・・って感じですかね。
登場人物は本当にほぼ3人(と父親?)、自然を撮るというのはこういうことなのかもなぁと思うと同時に、美しいだけではなくその過酷さも十分に感じ取れた作品でした。


WALKABOUT 美しき冒険旅行

WALKABOUT 美しき冒険旅行

  • 出版社/メーカー: ブロードウェイ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。