SSブログ

「MAD探偵 7人の容疑者」 を見てきました。 [映画:マ行]

2007年 香港
監督 ジョニー・トー&ワイ・カーファイ

わたしの大好きなジョニー・トー監督が、同じく香港の鬼才ワイ・カーファイ監督と共同監督で作った作品です。
2007年のヴェネチア映画祭にノミネートされたちょっと前の作品ですが、めでたく公開となって本当に楽しみにしていました。

5年前の香港で、新人として配属されてきたホー刑事は、かなり変わった方法で捜査をするバン刑事と出会います。
彼は被害者が置かれた状況と同じことを再現することによって真犯人を突き止めるという、変わった捜査をする刑事。
ホーが初めて見た彼も、豚の肉を切り刻み自らスーツケースの中に入って階段から落ちる・・・というかなり奇抜な行動をし、ですがズバリ犯人を突き止めます。

それから5年後・・・。
ホー刑事は、奇行が原因で刑事をクビになっていたバン刑事の元を再び訪れます。
彼は刑事が失踪し、その刑事の銃が使われた連続殺人事件についてアドバイスを求めに来たのでした。
そこでホー刑事は、失踪した刑事と同行していた刑事コウの供述ビデオを見て、コウの中にたくさんの人格がいることを見抜きます・・・。

ちょっとストーリーが分かりにくかったんですが、かなり面白かったです。
特に変わった捜査をするホー刑事と、犯人コウの多くの人格の描写が独特でした。
コウの多重人格はそれぞれ別の人物が演じていて、その中にジョニー・トー作品常連のラム・シュさんもいたりして、かなり盛り上がりました。

そしてトー監督らしい暗めの映像と、計算された画面の構図などは本当に素晴らしいです。
特に多重人格全員が登場するシーンなんて本当、どう撮ったの!?と思うくらいの見事さでした。

バン刑事のあまりに奇怪すぎる行動に見ている方も理解できない部分があったりとか、多重人格せっかくたくさんいるのに実際にちゃんと出てくるのはその1部とか、若干物足りない部分もあったんですけどね。
それでもサスペンスとして本当に面白いし、クライマックスも本当に良かったです。

ストーリーをおさらいしてからもう1度見たいです。きっと何度見ても楽しめると思います。
やはりジョニー・トー監督は期待を裏切らないですね。
そして共同監督、脚本も担当したワイ・カーファイ監督も気になりますね。機会があれば見てみたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。お元気ですか。
ジョニー・トーは、確か「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」の監督ですね。
まだ観てないんですが、ぜひ一度この監督の作品を観たいです。
今作もおもしろそうですね。
by coco030705 (2011-04-03 21:09) 

トミュウ

> ココさん
こんばんは!
そうです、「冷たい雨に撃て〜」のジョニー・トー監督です。
この作品も良かったですし、他にも有名な作品多いので、是非見た感想お聞きしたいです。
by トミュウ (2011-04-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。