SSブログ

「サンセット大通り」 を見ました。 [映画:サ行]

1950年 アメリカ
監督 ビリー・ワイルダー

名だたる名作を数多く残しているビリー・ワイルダー監督のサスペンス作品ですね。
以前特集上映で『情婦』を見たことがあってとっても面白かったし、この作品のタイトルはなんだかすごく有名だしで気になっていました。

ハリウッドのサンセット大通りにある邸宅のプールで、若い脚本家ジョー・ギリスが死んでいるのが発見されました。
その死体ジョーは、自分がなぜこういう状況にあるのかの回想を始めます・・・。

売れないライターだったジョーは、とあるきっかけである荒れ果てた邸宅に迷い込みます。
そこには、サイレント映画時代の大女優ノーマ・デズモンドがかつての監督マックスを執事として従えて住んでいました。

ジョーが脚本家だと知ったノーマは、自分が主演したいと熱望する「サロメ」のシナリオを書くようにと言ってジョーをこの邸宅に住むように勧めます。
かつての栄光にすがっている彼女の話に付き合っていれば暮らして行ける、と判断したジョーは、ここで上手くやって行こうと決めます。
しかし、パラマウント撮影所でかつての仕事仲間で脚本部員ベティと再会し、一緒にシナリオを作る約束をしてから、話が少しずつ悲劇の方向へと向かって行きます・・・。

とまぁベタな話だったんですが、なんといってもノーマ・デズモンド役のグロリア・スワンソンの鬼気迫る演技がすごくて、最後まで引き込まれて見ました。
パラマウント撮影所の様子などが出て来て、皆がわさわさと映画の仕事をしている様子が見れるのも楽しかったですね。
登場するセシル・B・デミルは本人だったみたいですし、バスター・キートンなども本人として出演していて面白かったです。

後でインタビューを見ると、結構実際の人物や状況が反映されていたのかな〜と思います。
実際グロリア・スワンソンはサイレント映画のスターで、この作品にカムバック主演したという事ですし。
こういう世界って人気商売だから大変だよな〜・・・という古典的なイメージそのものという感じですが、そういうリアリティもあってか、じっくり見る事が出来ました。

ビリー・ワイルダー監督作、有名なのに見ていない作品も本当たくさんあるので、機会を見つけていろいろ見たいですね〜。


サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

トミュウ

> 月夜のうずのしゅげさま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2012-05-13 14:50) 

coco030705

こんばんは。
題名だけは知っていたのですが、おもしろそうな映画ですね。
昔の撮影所の雰囲気が伝わってくるんでしょうね。
いつか観てみたいです。
by coco030705 (2012-05-23 21:08) 

トミュウ

> ココさん
こんばんは。コメントありがとうございました。
撮影所のシーンなどは活気があって良かったですよ。
グロリア・スワンソンの演技もすごかったですし、機会があったら見てみて下さいね。
by トミュウ (2012-06-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。