SSブログ

「バットマン・ビギンズ」 を見ました。 [映画:ハ行]

2005年 アメリカ
監督 クリストファー・ノーラン

こちらも最近公開された『ダークナイト・ライジング』の予習として見た作品です。
ダークナイト』は見ていたのに、なぜかこちらはあまり気にかけていなかったんですよね・・・。
『ライジング』の前評判で、絶対『ビギンズ』を見てから見た方が良い、という意見が多数あったので、『ライジング』を見に行く前日に急遽見ることにしました。

少年時代、ゴッサムシティーで資産家の両親を目の前で殺害されるという事件に遭遇したブルース・ウェイン。
ゴッサムの治安と経済の悪化が原因で起きたこの悲劇を繰り返さないよう、成長した彼は悪と戦うための力を身につけるための旅に出ます。

世界中を放浪している間に謎の男デュカードと出会い、彼の指導のもと更に心身のトレーニングを積みます。
そしてゴッサム・シティに戻って来た頃、街の状況はこれまで以上に悪化していました・・・。

この前半の修行シーンが思った以上に長くて、あれ〜いつバットマンになるのかしら?と思いながら見ていました。
でもこれがあったからこそ次に繋がるような伏線もたくさんあるし、そしてバットマンは「普通の人だけど、かなり鍛えた体と技術力でヒーローになる」の裏付けになるんですよね。
個人的にはこの「技術力でヒーローの能力を実現」っていうのが結構好きなので、その点はかなりニンマリする部分がありました。

登場人物も皆いい味出していますよね。
続編から見てしまったので、最初はあまり印象が強くなかったですが、執事のアレフレッド=マイケル・ケイン、ウェイン社の技術担当ルーカス=モーガン・フリーマンはもちろんの事、本当に味のある素敵なキャストが揃っています。
リーアム・ニーソンもゲイリー・オールドマンも良いし、よくよく考えてみるとこの作品、オジサン俳優好きにはかなりグッと来るポイントが詰まっていますよね。

クリストファー・ノーラン監督の3部作への壮大な序章という事で、若干タルい部分もあるものの見応えのある作品でした。
いろいろなエピソードがどのように回収されて行くのか、『ライジング』はもちろん続編もまた見直したいと思います!




【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

coco030705

こんにちは。
トレイラーをみせていただきましたが、やっぱりおもしろいですね。
TSUTAYAで借りてから観に行こうと思ってたんですが、
全部出払っていて借りられませんでした。
もう一度前2作を観てみることにしますね!
by coco030705 (2012-09-02 11:03) 

トミュウ

> ココさん
こんにちは!nice!とコメントありがとうございます。
3部作全部観た後でもう一度、『ビギンズ』から見るとまた違った発見があるような気がしますね〜。
うちは『ビギンズ』と『ダークナイト』のBlu-ray買ってしまったので、今度『ライジング』のBlu-rayが出たら3本一気に見たいです〜。
by トミュウ (2012-09-09 17:14) 

トミュウ

> ぱー助さま
> くらいふさま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2012-09-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。