SSブログ

「アルゴ」 を見てきました。 [映画:ア行]

2012年 アメリカ
監督 ベン・アフレック

これもネットで評判が良くて、ぜひ見るべき!といった紹介があったので気になった作品です。
俳優としても活躍しているベン・アフレックが主演も兼ねている、ということ以外は特に情報のないまま見に行きました。

アメリカとイランとの緊張状態が続く1979年。イランのアメリカ大使館が襲撃され、中にいた人々が人質として閉じ込められる事件が起きました。
この情報をいち早く知った6人の大使館職員は、襲撃直前に逃げ出してカナダ大使の私邸に匿ってもらいます。

しかし空港も閉鎖された状況で、イランを出国するのは非常に困難、しかも逃げたことがバレたらカナダ大使にも危険が及びます。
そこでCIAの「人質救出のエキスパート」トニー・メンデスに彼らの救出作戦を計画することになり、なんとそれは架空のSF映画『アルゴ』のクルーに偽装して彼らを脱出させる案でした!

すごく映画っぽい話ですよねこれ。これがなんと、実際の話だったというんだから本当に驚きです!
長らくアメリカで機密扱いになっていたのが、1997年に解除されたということで。
こういうアイディアを考え実現してしまう懐の大きさがアメリカだなーという気もします。

ベン・アフレックは非常に良かったです。
凄腕エキスパートっぽい雰囲気はあまりないんだけど、人を信頼させる何かを持っている主人公のキャラクターにとても合っていたと思います。
ジョン・グッドマンも良かったですね〜。彼らの登場だけが唯一笑える感じのシーンだったし。

エンドロールで見ましたが、登場人物はどれも実際の大使館員達にそっくりでびっくりしました。
こういうキャストの選び方も、またニュース映像などもなるべく元の情報に近づけたという事なので、そういう部分からあのキリキリするような緊張感が生まれたんだろうな〜と思いました。

最後までどうなるんだろうとハラハラしながら見ていて、緊張でリアルに心臓がドキドキするのが分かるくらいでした。
確かにある程度脚色はあるんだろうと思いますが、事実はフィクションよりもドラマチックな事はある、と実感した作品でした。
ベン・アフレックは役者としても好きですが、過去の監督作品も良いという話なので、機会を見つけて是非見ようと思います。








nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

coco030705

こんばんは。
おもしろそうですね。トレイラーをみているだけで、どきどきします。
ベン・アフレック、カッコいいですね~。色々才能のある人なんだと
思います。
今、風邪ひきで昨日点滴を打ちだいぶ良くなりましたが、食欲が
ほとんどありません。早く風邪から脱出したいものです!
トミュウさんは大丈夫ですか?
by coco030705 (2012-12-09 21:25) 

トミュウ

> ココさん
こんにちは!nice!とコメントありがとうございます。
本当にドキドキする、見応えのある作品でした。

ココさん風邪だったんですね。
点滴だなんて、大分大変だったのでは・・・もう回復されましたか?
わたしも2週間前くらいに胃腸に来る風邪をひいてしまいましたが、思ったよりは早く復活できました。
この時期は気をつけてもどうにもならないこともありますよね・・・。
体調が回復するまでは、ゆっくりされて下さいね。
by トミュウ (2012-12-15 16:50) 

トミュウ

> 月夜のうずのしゅげ さま
nice!ありがとうございます!
by トミュウ (2012-12-15 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。