SSブログ

「フェリーニの81/2」を見てきました。 [映画:ハ行]

1963年 イタリア
監督 フェデリコ・フェリーニ

イタリア映画の巨匠の中の巨匠、フェリーニの代表作ですが、これまで見る機会を何となく逃しちゃっていました。
今回、完全修復ニュープリント版の公開ということで、かなり楽しみにしていました。

若き日のマルチェロ・マストロヤンニが演じる主人公グイドは、スランプ中の映画監督。
この状況を打破しようと温泉に出かけます。
そこで、愛人や妻、主演女優などの女性達が次々と現れては消え・・・グイドのアタマの中なのか、それとも現実なのか、その境界があいまいなまま、場面は次々に展開して行きます。
・・・ストーリーはあるようなないようなって感じですねぇ。
見ているときも、どこが空想でどこが現実かというのはイマイチわからずでした。

でもこの映画はストーリーの映画ではないですもんね。
フェリーニの自伝的な要素が多いに含まれているらしいですが、この一種幻想的な雰囲気をまずは楽しめ!といった感じでしょうか。
そこで映像の方に目を向けると、モノクロの映画なのになんだか鮮やかさが感じられる気がします。
それぞれの場面も、どこを見ても「絵になる」シーンが多い気がしますね。

時代を超えて愛される映画というのは、やはりそれなりの理由がある気がします。
この映画の場合は、難解さもあって1回見ただけじゃ分からない?というのも1つありそうですが・・・この映画には、見た時ごとに新しい発見があるんじゃないかという気がします。
また何年か後に見ると、今回見たときとは全く違う部分が見えてくるような・・・絶対また見よう!と思わせる映画でした。



8 1/2 愛蔵版

8 1/2 愛蔵版

  • 出版社/メーカー: IMAGICA TV
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんにちは。
フェリーニはやっぱりすばらしいですね。この映画はかなり昔に
見たので、ちょっと記憶が薄れていますが、面白い映画だったと
記憶しています。ほかに、「道」「カリビアの夜」「甘い生活」が好きです。
マストロヤンニの若いときは、ハンサムですよね~。(^^)
でも彼は中年になっても、「ひまわり」では非常に魅力的でした。
いい俳優ですね。
フェリーニも、まだまだ見ていない作品がたくさんあるので、
そのうちゆっくり見たいなと思います。
by coco030705 (2008-08-16 22:25) 

トミュウ

> ココさま

こんばんわ!コメントとnice!ありがとうございます。
マストロヤンニ、カッコよいですよね〜。
フェリーニ、わたしもまだ見ていない作品がたくさんあります。
有名な作品でも見逃しているものがあるので、いろいろチェックしたいです。


by トミュウ (2008-08-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。