SSブログ

「バード★シット」 を見てきました。 [映画:ハ行]

1970年 アメリカ
監督 ロバート・アルトマン

ロバート・アルトマン監督の代表作の1つに『M★A★S★H』がありますが、こちらのヒットの勢いで監督が思うがままに撮ったのがこの作品『バード★シット』だそうですね。
どこかのインタビューで監督自身が「一番のお気に入り」と述べていて、アメリカのカルトムービーの代表作の1つということで。

舞台はアメリカのヒューストン。
ここに新しく出来たばかりのドーム型野球場の地下に1人の少年、ブルースターが住んでいます。
彼は自分の力で空を飛ぼうと大きな翼を作っていて、それを動かすために毎日筋トレをしています。
そんな彼と一緒にいる1人の女性、ルイーズの背中には翼がもげたような痕がついていて、ブルースターのことを守護天使のように見守っています。

そんな中、ブルースターのジャマをする人達が何人か死亡する事件が起きます。
彼らの死体には必ず鳥のフンが・・・。
フンを手がかりに警察は捜査をするものの、なかなか真相にはたどり着けません。

ブルースターは突如としてスザンヌという女の子に恋をし、初めての女性との関係に溺れてしまいます。
性欲の欲求はブルースターの試みのジャマになると考えていたルイーズは、すっかりスザンヌに夢中になってしまった彼の元をそっと去ります。

途中途中で著名な学者?のような人が語る場面が差し込まれたり、何となく全体的にシュールな味わいがタップリです。
見ている時にはあんまりストーリーについて行けず、後で調べて「そういうことだったのか〜」と思った所もありましたが・・・。
キャラクターもなんとなく非現実的な感じだし、ファンタジーのような雰囲気はとても良かったと思います。

そしてラスト、ブルースターがついに飛行を試みる!というシーンは素晴らしいです。
美しくもあり、高揚感もあり、そしてはかなくもあり・・・という感じで。

アルトマン監督が本当に「自分の好きなように撮ったけど、何か!?」という勢いが感じられる楽しい作品だと思います。
ストーリーの概要を分かった状態で見ると、全く違った印象になる気がしますね〜。
どこかでもう1回見てみたいですね〜。
DVD化などはしていないみたいですし・・・特集上映などがあったらチャンス!という感じですかね。

20100711_2.jpg

↓こちらは『M★A★S★H』

マッシュ [Blu-ray]

マッシュ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

40年も前の作品がリバイバル公開されたんですね。
R・アルトマン特集か何かですか。
R・アルトマンは作品によって好みが分かれる監督でした。^^
by hash (2010-08-02 22:03) 

トミュウ

> hashさん
nice!とコメントありがとうございます!
70年代の作品の企画で2作品上映で、もう1つはハル・アシュビー監督
の『ハロルドとモード』です。近いうちに見る予定です。
アルトマン監督の作品はあまり多く見ていないので、おススメが
あったら教えて頂きたいです!
by トミュウ (2010-08-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。