SSブログ

「シングルマン」 を見てきました。 [映画:サ行]

2009年 アメリカ
監督 トム・フォード

面白いらしいよ・・・程度の前知識で見たんですが、監督はグッチ、イヴ・サンローランなどで活躍したデザイナーのトム・フォードです。
元から映画に興味を持っていたという彼の初監督作品です。

主人公の大学教授、ジョージは8ヶ月前に交通事故で恋人を亡くし、それからずっと悲しみの中で暮らしていましたが、ついにその悲しみを自分の手で終わらせようと決意します。

今日で自分の人生も最後の日、と考えている彼は、大学の授業でいつになく自分の思いを語り、自分のオフィスを綺麗にしていたら「授業を聴いて感銘を受けた」という生徒ケニーが熱い目をして追ってきます。
「もっと話をしたい」と言う彼をヤンワリ断って、買い物をしたお店で情熱的な男性とそれとない会話を交わしたり、いつもは迷惑極まりない隣の家の母娘との会話が何となく楽しかったり・・・。
なんとなく、最後だと思うといつもの景色が少し変わって見えるのです。

その後、元彼女で今は親友のチャーリーの家に行き、奔放な彼女に振り回されながらも食事や会話も非常に楽しく感じられるのでした。
まだ良いじゃないと引き止める彼女を振り切って家に帰り、ついに計画を実行しようと・・・という作品です。

ジョージのコリン・ファースの抑えた演技が良かったですね。
そのおかげで、全体的に落ちついたもの寂しげな空気がずっと漂っていて、それがジョージの悲しみなんだと感じられるような気がしました。

60年代が舞台の映画で、ジョージの家がいかにもミッド・センチュリーモダン!といった雰囲気だったり、さすがデザイナーと言う感じで非常に洗練されています。
全てカンペキにしたいジョージの性格も服装などから現れていて、棺に入れられる時の服やネクタイの結び方まで指定しちゃう所など、ジョージ=監督のコダワリ?という感じもして面白かったです。

派手な所はあまりない雰囲気なんですが、いろいろな所に心が配られていて、印象に残るシーンもたくさんある作品でした。
あまり綺麗過ぎない感じで終わるのも個人的には好きです。

コリン・ファースの登場する作品ってあまり見たことがなかったんですけど、なかなか雰囲気のある良い役者さんですね〜。
他の登場人物も良かったですし、気になる役者さんがたくさん増えて来て、これからの楽しみもどんどん・・・見たい作品ばかりが増えて行きますね。


シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]

シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。
ほぼ同じ頃に「シングルマン」を見たんですね。なんだか嬉しいです。(^^)
この映画にでていたカッコイイ男優たち、ご存知でしたか?私はほとんど知らなかったんですが、これからも活躍しそうな感じですよね。たのしみ~!

コリン・ファースはうまいけどちょっと地味な感じだと思ってたんですが、
この映画での彼は、なかなかかっこよかったです。トム・フォードデザインの服が見た目もかっこよくみせていたからかな。ブランド物のよさを改めて感じました。
コリンはこの作品でのアカデミー賞受賞は逃したんですね?おしいな。次回作に期待したいです。
by coco030705 (2010-10-31 21:30) 

トミュウ

> ココさん
こんばんは!nice!とコメントありがとうございます♪
わたしも実は登場する俳優達はあまり知らなかったんですが、
今後楽しみですよね〜。

コリン・ファース良かったですね〜、服も良かったし。
オスカーは・・・逃したんでしたね。受賞はジェフ・ブリッジズでしたっけ。
またいい作品でいい演技を期待したいです!
by トミュウ (2010-11-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。