SSブログ

「エクスペンダブルズ」 を見てきました。 [映画:ア行]

2010年 アメリカ
監督 シルベスター・スタローン

これもちょっと前に見た作品ですが・・・。
スタローンの脚本・監督作で、出演にはジェット・リーやミッキー・ローク、更にはブルース・ウィリス、シュワルツネッガーまで!?というこで、予告を見たときから楽しみにしていました。

スタローン演じるバーニーが率いる傭兵チーム「エクスペンダブルズ(=消耗品)」は、冒頭からある海賊組織に攫われた人質の救出を派手にやらかしてくれます。
彼らの元に、ブルース・ウィリスからまた危険なミッションが舞い込んできます。
それは南米の島国の独裁者を倒すというもので、彼と長年ライバル関係だった傭兵チームのリーダー(シュワルツネッガーが一瞬だけ登場!)も避けるのが賢明というほどの危険な内容。
それでも、というか危険だからこそそこに向かおうとするバーニーの元に、チームの皆も賛同して向かうことになります・・・。

先にバーニーとナイフの名人、リー・クリスマスが2人で偵察に向かいますが、もちろん秘密裏に済む訳はなく、彼らを追いかける敵に対してアルバトロス水陸両用機から派手な銃撃をお見舞いし、大爆発!で逃げ切ることに成功します。
前半からものすごい火薬量多め!な感じで、おぉ〜って感じでしたねぇ。

そして本当のミッションを理解したバーニー、クリスマス、そしてチームのメンバー・・・マーシャルアーツの達人ヤン、銃器オタクのシーザー、そして爆破のプロフェッショナル・ロードの5人で、再び島へ向かいます・・・。

ストーリーはヒネリもそれほどなく勧善懲悪的といったシンプルなものなんですが、何よりCG極力なしスタントなしの派手派手アクションが爽快でしたね〜。
前半からあんなに火薬使いまくりでどうなるの・・・と思っていたら、後半にはそれを何十倍にもした大爆発シーンが何度も・・・という、最近主流のCG多用作品に1石を投じてやりたいという意気込みは本当に感じられました。

そして様々なアクション映画で活躍する「エクスベンダブルズ」チームの、それぞれの得意技などの設定と各自ちょっとずつ見せ場があるバトルシーンも、キャラクターへの愛情が感じられて良かったですね。
その中でもスタローン自身の・・・もう60代も後半に差し掛かっている彼の全力バトル!全力疾走には、ちょっと涙ぐみそうなくらい頑張れー!という気分になりました。

スタローンは本当に、『ランボー』や『ロッキー』などを世に送り出したときの情熱をそのまま持ち続けている人なんだろうな〜と思いました。
そんな彼が、今の技術やお金(?)を惜しみなくつぎ込んで「俺が考えるエンターテイメントアクション映画とは、こういうものだーーー!」という作品を作ってくれたと思います。

もう何十歳になってもいいから、可能な限り続編も作り続けて欲しいですね。
今作以上の面白さになるかどうかはともかく、きっと絶対観に行ってしまうと思います。



エクスペンダブルズ [Blu-ray]

エクスペンダブルズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。
すごいメンバーですよね~~。やっぱりスタローンって人間的に
いい人なんでしょうね。だからこんだけのスターが集まったんだなって
思いました。
予告編見たら、ほんとに火薬多め、ですね。(笑)私も見たくなりました。
たぶんDVDで見ると思いますが。

by coco030705 (2010-11-23 01:03) 

トミュウ

> ココさん
こんばんは!nice!とコメントありがとうございます!
そうですよね、やはりスタローンだからここまでのメンバーが
集まったんだと思います。次回作も期待!です。
DVDで見ても迫力あると思いますよ〜、見たら是非感想聞かせて下さいね。
by トミュウ (2010-11-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。