SSブログ

「バスケットケース」 を見ました。 [映画:ハ行]

1982年 アメリカ
監督 フランク・ヘネンロッター

ホラー映画の注目作と言われているこの作品、特に予備知識などはない状態で見ました。

舞台はニューヨーク、1人の青年が安ホテルに滞在します。
両手に抱えるほどの大きなバスケットケースには、何が入っているかは謎のままです。
青年がバスケットのなかにハンバーガーを入れると、中にいる何者かがはそれを食べるのでした。

その頃、恐ろしい姿をした怪物に襲われて1人の医師が殺害されるという事件が発生します・・・。

80年代らしいチープさがとっても良いです。
バスケットの中に入っているモノの手などが映るんですが、もういかにも「お人形さん?」的な手だったりして、怖いはずなのに笑えてしまいます。
正体が姿を現して部屋の中をうろうろするシーンも最高です!
カクカクした動きがなんかカワイイ・・・!ストップモーションなんだと思いますが。

青年の恋愛と、「正体」のいろいろなジレンマや恨みなどが折り重なって、ストーリーは見応えのあるものになっています。
すごいB級感も含めて、とても楽しめた作品でした。

この作品、続編が作られたみたいなので、結構ヒットしたんですかね〜。
続編もちょっと見てみたいですね〜。


バスケットケース [DVD]

バスケットケース [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。