SSブログ

「フォーリング・ダウン」 を見ました。 [映画:ハ行]

1993年 アメリカ
監督 ジョエル・シュマッガー

『バットマン・フォーエヴァー』や『8mm』などが有名ですかね、ジョエル・シュマッガー監督の1993年の作品です。
マイケル・ダグラス主演です。

ロサンゼルスである暑い日、1人の会社員の男が渋滞に巻き込まれ、イライラするところから始まります。
イライラが頂点に達したこの男、"D-フェンス"は、いきなり車をその場において「家に帰る!」と歩き始めます。

別れた妻と娘に電話をするため、小銭を作ろうと近くの店に立ち寄ったD-フェンス。
ところがアジア系の店員がコーラ85セントと言うと、「それじゃ電話がかけられない、昔の50セントに戻せ!」と店にあったバットで店を破壊し、50セントを置いて店を出て行きます。
妻に電話した所「絶対に来ないで」と言われたD-フェンスですが、娘の誕生日プレゼントを持って行くことを決意している彼は、妻と娘のいる家=かつて3人で暮らしていた家に向かって歩き出します・・・。

途中で「わらしべ長者」よろしく、いろいろと危ない物を手に入れて行くところが面白いですね〜。
初めは持っていたバットで、絡んで来たチンピラ2人を撃退し・・・それが回り回って銃器にまでなるなんて、ちょっと笑えちゃいますよね。

D-フェンスはその後も危険な行動を繰り返し、ついに警察が登場するまでになってしまいます。
捜査はこの日で定年退職という刑事プレンダーカストが担当し、段々D-フェンスの行き先に迫って行きます・・・。

マイケル・ダグラスのキレた演技が素晴らしいですね〜。
ちょっと短気なオジサンってたくさんいると思うんですが、その究極形を見た気がしました。
こんな人がやってくると知っていたら、妻も娘も怖くてたまらないですね〜。

ただのマジメなサラリーマンだったはずのD-フェンスが、あっという間に警察に追われる立場になっている・・・という展開は非常に面白いです。
普通に暮らしていても、どこか1カ所で違う道を選択すると全く違う人生になることもあるよ〜という、極端ではあるけれども興味深い例のような気がします。

ハラハラしながら最後まで一気に見ることができました。
シュマッガー監督の作品は他にはあまり見たことがなかったんですが、ちょっと見てみたくなりました。
機会があれば是非見ようと思います。


フォーリング・ダウン [Blu-ray]

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。