SSブログ

「初体験/リッジモント・ハイ」 を見ました。 [映画:ハ行]

1982年 アメリカ
監督 エイミー・ヘッカリング

『あの頃ペニーレインと』などで有名なキャメロン・クロウの脚本を、女性監督エイミー・ヘッカリングが映画化した作品です。
前回に引き続き、ハイスクール青春映画です。

ロサンゼルスのリッジモント高校に通う女子高生、ステーシーの最大の関心事は初体験について。
同じアルバイトをしている友達のリンダ(既に経験済み)と、バイト中にそんな話ばかりしていたステイシーですが、ある時ついにいい感じの男子を見つけて、大人の階段を登ります。

リッジモント高校には、他にもステーシーのことが好きなマーク、ステーシーの兄でちょっとダメなブラッド、サーフィンとドラッグが好きなジェフなど、個性的な面々が通っています。
彼らが授業受けたりアルバイトしたりの様子が群像劇風に描かれています。

この「誰も主役じゃなく、誰もが主役である」っていう雰囲気好きです。
ロッカーをいろいろカスタマイズしたりパーティーしたりと、アメリカのハイスクールらしい描写が多くて楽しいと同時に勉強になります。

この作品、結構キャストが豪華なんですよね〜。
中でも目を引くのはやっぱりショーン・ペンですね〜。
ちょっとおバカだけど実はいい奴、って感じのジェフにとても雰囲気が合っていました。

他にもフォレスト・ウィテカーや無名時代のニコラス・ケイジも登場します。
ニコラス・ケイジは、ちょっとだけ出ているという情報を事前に聞いていて、いつ出るかいつ出るかと楽しみにしていたんですが、気づきませんでした・・・。
ジャッジ・ラインホールド演じるブラッドもいい味を出していて良かったです。

ラストも爽快感があってとても良かったです。
ハイスクール物、またいろいろ見てみたいですね〜。探してみようと思います。


初体験リッジモント・ハイ コレクターズ・エディション [DVD]

初体験リッジモント・ハイ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。