SSブログ

「JUNO」 を見ました。 [映画:サ行]

2007年 アメリカ
監督 ジェイソン・ライトマン

公開当時とっても話題になったこちらの作品、やっと見ることにしました。
今や大人気女優となっているエレン・ペイジの主演作ですね〜。

女子高生ジュノは、ちょっと気になる男の子ブリーカーと興味本位で寝てみたところ妊娠が発覚。
中絶は出来ない!と決心したジュノは、生まれてくる子を育ててくれる親探しをすることに。
広告で理想的な夫婦=高級住宅街に住むヴァネッサとマークを見つけ、なんとか里親契約を済ませます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「スカイライン -征服-」 を見てきました。 [映画:サ行]

2010年 アメリカ
監督 グレッグ・ストラウス

この作品は予告をテレビか何かで見て、ちょっと気になる・・・って感じだったんですが、タイミングが合ったので見に行ってみました。
かなり低予算で作られたという情報は知っていたんですけどね〜。

ロサンゼルスの高級マンションの最上階、親友のパーティーに訪れたジャロッドとその恋人エレイン。
ひと騒ぎして一晩を過ごした後の早朝、部屋のブラインドから青白い光と地震のような揺れを感じ、ジャロッドと友人達は目覚めます。
そして友人の1人がその青白い光に引き寄せられて、消えてしまいます。
改めて窓の外を見ると、ものすごい数の不気味な飛行物体が、地上から人間を吸い上げている様子が見えたのでした・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ゾンゲリア」 を見ました。 [映画:サ行]

1981年 アメリカ
監督 ゲイリー・A・シャーマン

なかなか衝撃的な邦題で、ゾンビ好きの自分としては思わず気になるB級感なんですが、原題は『dead and buried』、死んだ者と埋められた者・・・などという意味になるのかな?
そんなゾンゲリア、特に予備知識もなく見てみました。

海辺で写真を撮っている男が美女に誘惑されたと思いきや、突然何者かに教われ焼かれる!という衝撃的なオープニングから始まるこの映画。
主人公の保安官ダンは、テキサス州の小さな村で次々と発生する残忍な殺人事件の捜査を行っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ソーシャル・ネットワーク」 を見てきました。 [映画:サ行]

2010年 アメリカ
監督 デヴィッド・フィンチャー

アカデミー賞3部門受賞、その他多くの映画賞を受賞した作品ですね。
世界最大のSNS、Facebookの創設者についての話で、『ベンジャミン・バトン』や『ファイト・クラブ』などのデヴィッド・フィンチャー監督の最新作です。

Facebookはアメリカでは本当に多くの人が使っているようですが、日本ではまだそれほど使われてはいない・・・って感じなんですかね。
わたし自身は特にやるほどでもないな〜という程度の知識しか持っていない状態で見に行った次第ですが。

2003年、ハーバード大学に通う19歳のマーク・ザッカーバーグは、彼女に振られた腹いせもあって、女子学生達の写真を並べてランキングするサイトを立ち上げます。
コレは大ひんしゅくを買って間もなく閉鎖されるのですが、このウワサを聞いたボート部のウィンクルボス兄弟から、男女が出会って交流するためのサイトを作ってくれないかと依頼されます。
そこで協力を申し出たマークですが、このアイディアを元に友人のエドゥアルド・サヴェリンや数人の仲間達と「フェイスブック」を立ち上げます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「スプライス」 を見てきました。 [映画:サ行]

2010年 カナダ=フランス=アメリカ
監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ

『CUBE』の監督の最新作で、ギルレモ・デル・トロなどが製作総指揮で・・・ということで詳しくは知らないものの何となく気になった作品です。
オスカー俳優エイドリアン・ブロディがまたまた登場しています。

科学者のクライヴとエルサの夫婦は生物化学の研究者。
2人は探究心の追求のため人間と動物のDNAを配合して、新種の生命体を作り出してしまいます。
初めはものすごくグロい生き物だった生命体に「ドレン」と名付け、秘密で育てて行くことを決意します・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「人生万歳!」 を見てきました。 [映画:サ行]

2009年 アメリカ
監督 ウディ・アレン

最近はヨーロッパで映画を撮影していたウディ・アレン監督が、久しぶりにニューヨークで撮影した作品!とのことで、とっても楽しみにしていました。
ちなみにこの作品がアレン監督の通算40作品目だということですよ〜。

ニューヨークで暮らす初老の男性ボリスは、物理学でノーベル賞候補にもなるほどの実績を持つものの、妻や地位も失ってしまい、数少ない友人に毒舌を披露したりする日々を送っています。
ある日、彼は南部から家出して来た女の子、メロディに「行く所がない」と頼まれて家にしばらく置いてあげることにします。

基本毒舌で辛辣なボリスなんですが、メロディは良く言えば天然ボケなタイプで、彼の嫌味も全然効果がありません。
それどころか、メロディはたまに見せる彼の優しい所に惹かれて「運命の人」と思い込み(?)、ついには告白・・・そしてなんと、2人は結婚してしまいます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

「SR サイタマノラッパー」 を見ました。 [映画:サ行]

2008年 日本
監督 入江悠

以前読んだ映画の本で、この作品大絶賛されていて、最近2も公開されたということでずっと気になっていた作品です。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞した作品だそうで〜。

ライブハウスもレコード屋もない埼玉県の田舎町で暮らす青年IKKUは、仲間達と一緒に世界的なラッパーとなることを夢見ています。
ニートで実家に暮らすIKKUは、パブでバイトするTOM、実家のブロッコリー畑を手伝っているMIGHTYたちとヒップホップグループ"SHO-GUNG"を結成し、細々と活動をしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「シングルマン」 を見てきました。 [映画:サ行]

2009年 アメリカ
監督 トム・フォード

面白いらしいよ・・・程度の前知識で見たんですが、監督はグッチ、イヴ・サンローランなどで活躍したデザイナーのトム・フォードです。
元から映画に興味を持っていたという彼の初監督作品です。

主人公の大学教授、ジョージは8ヶ月前に交通事故で恋人を亡くし、それからずっと悲しみの中で暮らしていましたが、ついにその悲しみを自分の手で終わらせようと決意します。

今日で自分の人生も最後の日、と考えている彼は、大学の授業でいつになく自分の思いを語り、自分のオフィスを綺麗にしていたら「授業を聴いて感銘を受けた」という生徒ケニーが熱い目をして追ってきます。
「もっと話をしたい」と言う彼をヤンワリ断って、買い物をしたお店で情熱的な男性とそれとない会話を交わしたり、いつもは迷惑極まりない隣の家の母娘との会話が何となく楽しかったり・・・。
なんとなく、最後だと思うといつもの景色が少し変わって見えるのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ジャーロ」を見てきました。 [映画:サ行]

2009年 アメリカ=イタリア
監督 ダリオ・アルジェント

しばらくサボっておりましたが・・・。
またちょこちょこ更新して行きたいと思います。
ちょっと前に観た作品から・・・。

イタリアン・ホラーの巨匠ダリオ・アルジェント監督の新作、オスカー俳優エイドリアン・ブロディ主演ということでかなり気になっていました。
こちらももちろん、期待を裏切らない鮮血ホラーです。

イタリア・トリノで、外国人の美女ばかりが狙われる連続誘拐殺人事件が発生しています。
犯人はタクシーを使い、乗車した女性を行き先ではない場所に連れて行き、そこで彼女達の顔を無惨に傷つけ、そして殺害して街に捨てる、という凶行を繰り返しています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ゾンビランド」 を見てきました。 [映画:サ行]

2009年 アメリカ
監督 ルーベン・フレッシャー

ジョージ・A・ロメロ監督はじめ、結構ゾンビものは見ている方ですが、ゾンビ映画史上トップの興行収入達成ということで、気になっていた作品です。
しかもコメディっていうので、かなり期待してました!

既に世界中にはゾンビがはびこっている世界。
臆病者で胃腸が弱い主人公コロンバスは、そんな世界の中でも生き残って行くための32のルールを決め、そのルールを実践することでなんとかここまでやって来ています。
コロンバスは自分の両親が住む所に向かう途中、ワイルドでゾンビを超憎んでいる男タラハシーと出会い、一緒に行動することにします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。