SSブログ

「捜査官X」 を見ました。 [映画:サ行]

2011年 香港=中国
監督 ピーター・チャン

これも公開時、面白いという評判で見たかったんですが、チャンスがなかった作品です。
わたしの大好きな金城武とドニー・イェンの共演!なのに見逃すなんて〜って感じでしたね〜。

1917年の中国のあるのどかな村で、不可解な事件が発生しました。
それは両替商に押し入った強盗2人が、謎の死を遂げたというもの。
その場に偶然居合わせた平凡な男ジンシーの必死な抵抗と偶然の重なり合わせで2人は自滅したという話ですが、捜査官のシュウは疑問に思っていました。

武術の心得もある2人が、武器も持たない一般人にやられる訳はない・・・。
強盗の1人の目が不自然に充血していることから、これは殺しのプロでないと出来ないと気づいたシュウは、ジンシーに近づいて行きます・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「バタリアン」 を見ました。 [映画:ハ行]

1985年 アメリカ
監督 ダン・オバノン

時々見たくなってしまうゾンビ物の1つです。
こちらはシリーズ化されて結構何作も出ていますが、その1作目をチェックしてみました。
ちなみにこの作品、作品紹介では「ゾンビ・コメディ」と言われているみたいですね〜。

舞台はアメリカのケンタッキー州。
ここの医療会社にバイトとして入ることになった青年フレディは、倉庫長フランクからこんな話を聞きます。
ジョージ・A・ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』は実話で、その時に誕生してしまったゾンビが手違いでこの倉庫に1体送られて来たということ。
そしてそのゾンビは地下でまだ生きているということ・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ドライヴ」 を見ました。 [映画:タ行]

2011年 アメリカ
監督 ニコラス・ウィンディング・レフン

カンヌ映画祭で監督賞を受賞したこの作品、公開時もあちこちで絶賛されていましたね〜。
わたしの周りでも見た人が良かったと繰り返していましたが、残念ながら公開時にはチャンスがなく、ブルーレイでやっと見る事ができました。

主人公の「ドライバー」は、天才的なドライビング・テクニックを持ち、昼はカー・スタントの運転手、夜は強盗の逃走を手助けする仕事をしています。

ある時、彼は同じアパートに引っ越して来たアイリーンに一目惚れします。
アイリーンもちょっとドライバーに惹かれていましたが、服役から戻って来た夫スタンダードが更生を誓うのを見て、家族を一番に考えることに決めたのでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「レジェンド・オブ・フィスト」を見ました。 [映画:ラ行]

2010年 中国
監督 アンドリュー・ラウ

『イップ・マン』を観てからすっかりファンになったドニー・イェンが主演、『インファナル・アフェア』シリーズのアンドリュー・ラウという組み合わせでかなり気になった作品です。
ブルース・リーも演じたことのあるヒーローの映画だそうですね。

舞台は1925年の上海。
日本軍やいろいろな国がここを支配したいと目論んでいる時代です。
かつて第一次対戦に行き、英雄的な活躍をしたチェン・ジェンは、今は日本軍に対するレジスタンス活動をしています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「エクスペンダブルズ2」 を見てきました。 [映画:ア行]

2012年 アメリカ
監督 サイモン・ウェスト

前作『エクスペンダブルズ』ではシルベスター・スタローンの監督・脚本・主演でとっても盛り上がったので、続編もとっても楽しみにしていました。
この作品ももちろんスタローンが主演で、他にも注目のビッグスターが勢揃い!ですね〜。

バーニー・ロスをリーダーとし、自らを「消耗品軍団」と称する傭兵軍団に、また新たな依頼が舞い込みました。
それは東欧の山岳地帯に落下した飛行機から、とあるデータボックスを回収して欲しいというものでした。
このボックスの取り出し方を知る女性ユー・ナンや、遠距離狙撃の名手ビリー、そしていつものメンバーとでボックスを回収しに赴くと、同じくこの機密データを狙う集団に教われ、そこでビリーは殺害されてしまうのでした・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「自由の幻想」 を見ました。 [映画:サ行]

1974年 フランス
監督 ルイス・ブニュエル

ブニュエル監督作品はなかなか面白いものが多くて、時々見たくなります。
最近見た『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』も良かったですしね。

スペインで「自由くたばれ!」と言いながら処刑された人々・・・の姿をテレビで見ているのはパリに住む家族。
ここの娘が持って来たポストカードが「なんてハレンチな!」なんて大騒ぎになっていますが、そのポストカードは美しい風景写真でした。

翌朝、この家の主人が医者のところに行くと、ここで働く看護師の若い女性が実家に帰るため休暇を願い出ているところでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「アルゴ」 を見てきました。 [映画:ア行]

2012年 アメリカ
監督 ベン・アフレック

これもネットで評判が良くて、ぜひ見るべき!といった紹介があったので気になった作品です。
俳優としても活躍しているベン・アフレックが主演も兼ねている、ということ以外は特に情報のないまま見に行きました。

アメリカとイランとの緊張状態が続く1979年。イランのアメリカ大使館が襲撃され、中にいた人々が人質として閉じ込められる事件が起きました。
この情報をいち早く知った6人の大使館職員は、襲撃直前に逃げ出してカナダ大使の私邸に匿ってもらいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ギャラクシー・クエスト」 を見ました。 [映画:カ行]

1999年 アメリカ
監督 ディーン・パリソット

この作品、公開時に「ちょっと面白そうだな〜」位の勢いで見て、本当に面白かった記憶があったんですよね。
内容は割と忘れていましたが、何度見てもやっぱり面白いものは面白いですよね〜。

70年代に大人気を博したテレビシリーズ、『ギャラクシー・クエスト』。
今でもコアなファンが集まるイベントが開催され、レギュラーの5人は当時の衣装を着てファンの声援に答えているのですが、メンバー同士のチームワークはあまり良くない感じです。
そんなあるイベントの日、艦長役ジェイソンのところに奇妙な格好をした4人組がやってきて、自分たちの星を救って欲しいという話をします。
軽〜い気持ちで「いいよいいよ」と答えたジェイソンは、なんと本当に宇宙船に連れられてしまいました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「アイアン・スカイ」 を見てきました。 [映画:ア行]

2012年 フィンランド=ドイツ=オーストラリア
監督 ティモ・ヴオレンソラ

こちらも周りで「面白い」と評判だったのと、劇場で予告をみて楽しそうだな〜と思ったので見てみることにしました。
見る前は知らなかったのですが、この作品の制作費は一部がSFファンなどからのカンパだったなどという話題もあったみたいですね。

第2次大戦で破れたナチスの残党は、なんと月の裏側=地球から見えない位置に逃れていました!
そこで地球帰還の機会を狙いつつ、彼らは大きな宇宙船を作るなどいろいろと準備をしています。

そして2018年、アメリカ大統領選に向けてのパフォーマンスで、月面有人着陸プロジェクトが決行され、アフリカ系のファッションモデル、ジェームズ・ワシントンが月に着陸します。
ナチスは彼を捕まえていろいろと調べるのですが、見つけたのが彼のスマートフォン。
これが、なぜかこれまでせっせと旧時代の技術を結集して作っていた"神々の黄昏"号の起動に使えることが分かります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ライク・サムワン・イン・ラヴ」 を見てきました。 [映画:ラ行]

2012年 日本=フランス
監督 アッバス・キアロスタミ

イラン国外を舞台にした作品が続くキアロスタミ監督、最新作は日本を舞台にして、登場人物も日本人、もちろん日本語という意外な作品です。
新作はもちろん気になるし、日本をどういう風に撮るのだろうという楽しみもありますよね。

映画は騒がしいカフェから始まります。
そこでは、ある女の子が彼氏のことについて話したり、急にナゾナゾの話になったりしています。
急に女の子の前に座った中年男性との話から、女の子=明子がデートクラブのコで、これから仕事に行かねばならないことが分かります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。